うっかりAlexaちゃん!

スピーカー型音声アシスタント「Amazon Echo」。スピーカーである以上、頼めば勿論音楽もプレイしてくれますし、AmazonプライムアカウントかSpotifyアカウントを持っていればネットからも再生してくれます。実にスマートなアシスタントですが、どうやらスマートすぎて、まだ出ていない曲までかけちゃうようです。

レディー・ガガの最新アルバム「Joanne」は今月21日にリリース予定なのですが、Sendvid.comに投稿されたビデオによりますと、Echoを持っているファンがプレビューを聴く方法を見つけてしまったようなのです。ただ、本当にシステムの問題だったのか宣伝行為だったのかは分かりませんが、今は使えないみたいです。

投稿されたビデオ(既に削除済み)では、Echoのユーザーが「Alexa、レディー・ガガの『Diamond Heart』をプレイして」と言うと、Echoが即座に30秒のサンプルを再生するところが撮影されています。その後、AIアシスタントはアルバムに収録された曲のサンプル全てを再生します。他にも「Sinner's Prayer」、「Hey Girl(フローレンス・アンド・ザ・マシーンのフローレンス・ウェルチをフィーチャリングした曲)」、「Dancing in Circles」、「John Wayne」、そして「New Girl」などもリークされました。

米GizmodoのEve Peyser記者は自宅のEchoで試してみましたが、再現できなかったそうです。恐らくはサーバー側で対処してしまったのでしょう。ビデオ自体もサンプルも既に消された後なので、今となってはリークされた曲がどんなものだったのかは分かりませんが、あと2週間もしないでリリースされるわけだし、聴けた人がラッキーだったということで我慢するしかないのかもしれませんね。


source: BBC

Eve Peyser - Gizmodo US[原文]
(scheme_a)