もはや敵なし?

インターネットに接続するだけで映画やドラマがみられる動画サブスクリプションサービスNetflix。いやあ、便利な時代になったものです。さらにそのNetflixについて、年内にもオフライン再生に対応するといううわさが流れています。

Light Readingの報道によると、モバイルビデオ関連を取り扱うPentheraのCOOが「現在Netflixのオフライン再生に向けて取り組んでいるところだ。このことは動画配信業界では公然の秘密だよ」と語ったそうなんです。公然の秘密…そうだったのか…。また、オフライン再生に対応するのはNetflixの独自コンテンツだけになる可能性もあります。

実は以前、Netflixの最高執行責任者のニール・ハント氏は「ダウンロード機能の導入は考えていない」と語ったことがあります。その理由として、ダウンロード機能はユーザーの操作を複雑にさせることを挙げているのですが…でも、やっぱり飛行機などでダウンロードしておいたNetflixの動画を見たいですよね。

なお、動画サブスクリプションサービスによるオフライン再生としてはAmazon(アマゾン)のプライム・ビデオが先行して対応しています。もしかしたら動画配信業界の競争が、Netflixの背中を押したのかもしれませんね。少し前までには考えられなかった「無数の動画をいつでも、どこでも再生できる」という時代が、もうすぐ実現しそうな予感です。


source: Light Reading via The Next Web

(塚本直樹)