マックイーン、大人の戦い方ってのを見せてやれ!

おしゃべり車達が活躍する映画『カーズ』シリーズの最新作『カーズ3』。以前公開されたティーザーはマックイーンの引退を仄めかす暗いものでしたが、今度は希望に溢れた明るめのトレイラーが公開されました。

大人を泣かせにかかっているのは間違いないですが、むしろ、大人への応援歌的な内容のようです。



io9が取りあげたのはDisney•Pixarによるトレイラー。

あらすじ:今度の相手はハイテク機器を駆使する若きルーキー。クールな姿とずば抜けた速さで、世間の注目は一気にオールド・ファッションなマックイーンからネオンボディのストームに。派手な事故をきっかけに引退が囁かれる中、強力な味方が現れたーー! 

老いにも時代の流れにも逆らえない、でも大人には大人の戦い方がある。体力じゃなく知力で勝負!  

これ、ハッとさせられました。体力と柔軟性で言えば、若い人にはかなわない。今の世の中、とにかく若い人がもてはやされる風潮があって歳をとると価値がないように思えてきますが、歳をとったことでしか得られないこともあるんですよね。

今度のマックイーンは、そういった場数を踏んだからこそ得られた経験値と頭脳を駆使してトップの座に返り咲くみたい。

今までのような子供をターゲットをした作品でないことは明白。ミッドライフ・クライシスに苦しむおじさんおばさん世代の心にビシバシ響いてきます。マックイーンのもがく姿に自分が重なるなぁ…。

『インサイド・アウト』は結果的に大人泣かせな作品でしたが、予告編でそれを匂わすことはありませんでした。しかし『カーズ3』は完全に大人をボロ泣きさせる内容であることがバレバレ。まさか、『カーズ』でデトックスすることになるとは…。

映画『カーズ3(原題:Cars 3)』は米国で6月16日公開。日本公開日は現時点では未定です。

・ピクサーに一体何が? 映画『カーズ3』のティーザー予告が意外すぎる内容
・あのアニメの舞台はどこ? 好きなディズニー映画(ピクサー作品含む)の舞台が一目でわかる世界地図

image: © 1986 - 2017 Pixar. All Rights Reserved
source: io9, YouTube

(中川真知子)