9月16日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、午後15時55分〜)では、榎木孝明さんが東京の下町、亀有周辺を散歩した。メンチカツ専門店の旗に目がとまり、気になったお店は「亀有メンチ」(東京都葛飾区)だ。このお店は、その名のとおりのメンチカツ専門店で、定番のものから味噌やカレーなど11種類のメンチを取り揃えている。

道から見えるショーケースには沢山のメンチが並んで目移りする。お店の人にオススメを聞いてみると、一番売れているのは豚肉と牛肉のメンチ。人気は紅ショウガやシソ、チーズ入りなど。その中で榎木孝明さんが選んだのは「紅ショウガメンチカツ」。熱々のメンチカツを手渡され、早速かぶりつくと「んーホクホクだ。出来たてですね。生姜が効いてていい」「ちょっと他のも試したい、本当美味しいですコレ」とコメントした。

メンチというと余った肉を使用しているとこをが多いが、「亀有メンチ」では、牛肉の肩肉をまるごと仕入れ美味しいところだけを使って植物性の油で揚げ、しつこくなく毎日食べても飽きがこないと評判だ。店内で食事を楽しむこともできる。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。