9月20日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、午後15時55分〜)では、山手線沿線のご当地うどんを巡った特集の中で、太川陽介さんが「七蔵」(東京都港区)を訪れた。
JR 新橋駅・ 汐留口 から徒歩1分程度、新橋駅前ビル1号館の2階に店を構える同店は秋田の稲庭うどんがいただけるお店だ。
七蔵では稲庭うどんの乾麺を使用している。稲庭うどんは通常のうどんと違い、生地を細くのばす手延べ麺という製法なのが特徴だ。冬の長い秋田の風土に合わせて、乾麺に加工されて全国へ出荷される。熟練の技が必要とされる高級うどんとして知られている。
この店のつけ汁は醤油や胡麻ベースが多い通常の稲庭うどんの汁と違い、鰹節、セロリ、鴨肉などをベースに胡麻ペーストを投入した、東京の人に合うよう開発された独自のつけ汁だ。

運ばれてきた「稲庭うどん・七蔵特製スープつけ麺」(中/1380円/税込み)のつゆを飲み、その後うどんを絡めていただいた太川さんは「おつゆだけで飲んだ味と、うどん入れたらまた全然違うんです」「ぶわーっと口の中で味と香りが膨らんで」とコメントした。
ここで店の人につけ汁の隠し味がフォアグラだと聞かされ、「稲庭うどんにフォアグラですって」と驚いた後笑いながら太川さんはうどんをすすった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。