9月20日放送の「なるほどストリート」(テレビ東京系、午後17時20分〜)では、東京都内の下北沢を散策しながら、普段あまり気づかない情報を専門家に教えてもらう特集の中で、お笑い芸人コンビ・ナイツの塙宣之さんと土屋伸之さん、田中律子さん、地理講師の村瀬哲史さん、江戸に詳しすぎる女性タレントの堀口茉純さんが「つきまさ・下北沢店」(東京都世田谷区)を訪れた。

同店は日本茶の専門店。静岡産のものを中心に、全国各地の茶葉を取り扱っている。店内に設けられた喫茶コーナーで淹れたてのお茶が飲めるという事で、一行は早速メニューを確認。お煎茶だけでも「つきまさ」、「山吹」、「茶楽」と3種類が用意されており、他にもお菓子付きのお茶が用意されている。一行は豊富な種類のメニューに迷いながらも 「甘酒・お茶菓子付き」、「玉露・お菓子とおかわり用のポット付き」、「白茶・白姫・お菓子とおかわり用ポット付き」、「梅しょうが番茶・お菓子とおかわり用ポット付き」、「バター茶・お菓子とおかわり用ポット付き」をそれぞれ注文。頼んだお茶を味わうと「ぜんぜん渋くないですよ!」「お茶じゃ無くてお出汁みたい、美味しい!これはちょっとビックリする〜!」「まろやか〜な味です」と絶賛していた。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。