9月24日放送の「ぶらぶらサタデー」(フジテレビ系、午後12時00分〜)では、路線バスで江ノ島〜横浜を旅する中で、タカ(タカアンドトシ)さん、トシ(タカアンドトシ)さん、温水洋一さん、渡辺直美さんが「割烹料亭・田中家」(神奈川県横浜市神奈川区)を訪れた。

JR横浜駅より徒歩7分ほどにある同店は、1863年創業の料亭。江戸時代には坂本龍馬、夏目漱石、高杉晋作など数多くの著名人が足繁く通った宿屋で、坂本龍馬の妻・お龍が仲居として働いた場所としても知られている。

番組内では1日8名限定の「うなぎ鍋コース全6品」を紹介。前菜には「翡翠なすのごま和え」「ハモのこのわた和え」「焼き椎茸と水菜のとびっこ和え」「じゃがいもとパプリカの牛乳羹」を頂いた。メインの「鰻鍋」を食べた温水さんは「お出汁美味しい」「うなぎの身が柔らかいのに食感がしっかりしてますね」とコメント。最後は鍋を「鰻雑炊」にして締め「美味しい」「数ある雑炊の中で一番おいしいかも」とあまりの美味しさに感動した様子だった。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。