9月26日放送の「じゅん散歩」(テレビ朝日系、午前09時55分〜)では、千代田区神保町周辺を散策。タレントの高田純次さんが「石釜・bake・bread・茶房・TAM・TAM(イシガマベイクブレッドサボウタムタム)」(東京都千代田区)を訪れた。

東京メトロ半蔵門線神保町駅より徒歩1分ほどの同店は、2014年に新装開店した喫茶店。それまではごく普通の喫茶店だったが、改装を機に石窯を使ったような焼き上がりになるオーブンを導入しホットケーキがメニューに加わった。
ふっくらした食感が評判を呼び、夜まで行列が耐えないこともあるこちらの人気メニュー「石窯ホットケーキ」は厚みのあるホットケーキにバターが乗り、生クリームとメープルシロップが添えられた、シンプルながらもどこか懐かしさを感じる一品。
食した高田さんは一口目でうんうんと頷き「これがホットケーキなんだぁ。あんまり食べたことなかったけど、美味しいものなんだね!」とコメント。
外はカリッと、中はふわふわのホットケーキ、書店巡りの合間にぜひ訪れたいお店だ。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。