9月26日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分〜)では、老舗フルーツ店に潜入し、美味しいフルーツを見分ける方法を特集した中で、村上知子(森三中)さん、黒沢かずこ(森三中)さん、安村直樹(日本テレビアナウンサー)さん、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)さん、佐野ひなこさんが「タカノフルーツパーラー・新宿本店」(東京都新宿区)を訪れた。

新宿高野本店の5階にある同店は、キウイ、イチゴ、バナナなど4種類のフルーツとクリームをパンではさんだ「フルーツサンドウィッチ」や、味が薄まらないようにと氷までメロンで作られている「静岡県産マスクメロンジュース」、10月限定のパフェ「シャインマスカットとピオーネのパフェ」などフルーツを使った定番から季節限定メニューまで常に30種類ほどのメニューが楽しめる。
お店ではサンプルにもこだわっており、食品サンプル作りのプロが作り、シェフが自らチェックを行っている。本物のパフェとサンプルを3メートル離れた位置から見比べ、本物を当てるクイズで正解した水卜麻美さん、佐野ひなこさんへのご褒美として9月限定の「シャインマスカットとピオーネのパフェ」を紹介。器に赤ワインのゼリー、ブドウ、レモンのクリームチーズ、グラニテと呼ばれるブドウジュースの氷菓、ホイップクリーム、シャーベット、シャインマスカット、焼き菓子を乗せたパフェだ。何種類もの食感と味が楽しめるように工夫されており、最後の一口まで美味しく食べられる一品。パフェを食した佐野ひなこさんは「んー。しっかりとした酸味があるけど、最初に生クリームから入ってるから、甘さと交互に味わえて美味しいです。」とコメント。続いてパフェのグラニテを食べた水卜麻美さんは、シャクシャクと音を立てうなずきながら「グラニテ自体に味がする感じなんで、濃いです!美味しいー!」と絶賛した。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。