9月28日放送の「昼めし旅〜あなたのご飯見せてください!〜」(テレビ東京系、午前11時50分〜)では、三重県・津市のお昼ご飯を調査した特集の中で、「一ノ坂」(三重県津市)を紹介した。

近鉄大阪線東青山駅から徒歩7分のどにある同店は、きれいな川の上流に生息することから「渓流の女王」と呼ばれるあまごをつかった料理が一年中味わえるお店。食事スペースがそれぞれ独立した部屋になっており山深い自然の景色を楽しみながら囲炉裏で焼いたあまごを味わうことができる。メニューはあまごの旨みを逃すことなく閉じ込めふっくら炊きあげた「あまご釜飯」や上品な風味と身の引き締まったコリコリとした食感が楽しめる刺身「あまごのあらい」などがあり、冬場になれば猪の肉を使った「猪ぼたん鍋」も味わえる。

番組内では一番人気の「あまご塩焼」を紹介。炭火で焼いたあまごの魅力を丸ごと味わえる一品だ。番組スタッフがいただいてみると「うわ!おいしい」「塩加減がちょうど良いです」「皮もパリパリで本当に美味しいですね」とコメントした。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。