10月4日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分〜)では、築地の知られざる名店を巡るコーナーで、渡部建さん、いとうあさこさん、藤森慎吾さん、氷川きよしさんが「やじ満」(東京都中央区)を訪れた。
同店は都営大江戸線(環状部)、築地市場駅から徒歩2分。築地市場・場内の魚がし横丁で営業している。

名物「手作りジャンボ焼売」に続いて紹介されたのが、10月から登場する看板メニュー「カキらーめん」だ。築地で仕入れた大きくてプリプリのカキを、片栗粉でコーティング後ソテーし旨味を閉じ込める。ニラ、たけのこ、きくらげ、玉ねぎなどたっぷりの野菜を炒め、塩スープを加えたところに豆板醤やカキオイルで味を整える。胃に優しいあっさり塩味のらーめんだ。
カキらーめんを口にした一同は口々に「これが築地のラーメン屋!」「うま!初めて!カキから出汁が出てる」「スープ美味しい!ニラとカキの甘みもある」「カキもプリプリ!美味い!このカキ」「火が通りすぎてなくてみずみずしい」と大絶賛した。

同店は常連達がメニューをカスタマイズすることもあり、一同は自家製ラー油と追加の生卵でつけ麺スタイルにした「中華そば」を楽しんだ。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。