10月9日放送の「ウチくる!?」(フジテレビ系、午後12時00分〜)では、千葉県房総半島を巡る秋の味覚食べ尽くしツアーを特集。タレントの中山秀征さん、中川翔子さん、パンサーの尾形貴弘さん、菅良太郎さん、向井慧さんに加え、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん、モデルの磯山さやかさんが海鮮料理店「大定」(千葉県富津市)を訪れた。

3代続く同店は創業およそ90年におよび、新鮮な海の幸を使った江戸前磯料理が楽しめる事で人気。こちらで頂ける「揚げはかりめ丼」(1300円/税抜)は、東京湾で水揚げされた天然アナゴ丸々1本をサクサクなフライに仕上げ、そばつゆを使った特製甘辛ダレで炊き、卵でとじてカツ丼風に仕上げた同店オリジナルのメニューだ。旬のアナゴのフワフワな食感と、脂の乗ったジュージーな味わいが楽しめる。「これは千葉でないと食べられないですね。」「香りがいい。」「アナゴなんで、豚肉よりもふわふわ。」「お肉よりも脂がジューシーな感じしません?」「旨味と甘味がある。」と一同は口々にコメント。
更にもう一品、その日に揚がった天然活けアナゴを、特有のコリコリとした食感が味わえる薄さに切り分けた「活穴子の刺身」(1500円/税抜)も頂く。「うまい!」「歯ごたえが凄いですね。」「コリコリしてる〜!」「甘い!臭みもないし。おいしい!」とコメントした。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。