10月12日放送の「Oha!4NEWSLIVE」(日本テレビ系、午前04時00分〜)では、吉祥寺で流行している「へべす」について特集したコーナーで、奥村莉子さんが「じゅん粋」(東京都武蔵野市)を訪れた。同店は京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩9分ほどにある居酒屋だ。

「へべす」とは宮崎県でのみ栽培されている柑橘類で、かぼすやすだちと比べて果汁が多く、強い酸味と蜜柑の風味がするのが特徴。そのへべすを使用した「へべす飯」(510円/税込み)は、熱々のご飯の上に鰹節、その上からダシで作った氷をたっぷりと乗せ、刻んだへべすの皮を乗せたシンプルな一品。その上からへべすを1個搾って果汁を掛けていただくと、柑橘系の香りとダシの組合せが爽やかな味わいが楽しめる。

お店の人にへべすを搾っていただき、食べ方をレクチャーされた奥村莉子さんは、「すごい果汁ですね、豪快!ダシがよく効いていて、冷やし茶漬けみたいですね。へべすの香りがとってもさわやかでいいアクセントになっています」とコメントした。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。