10月12日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系、午前05時25分〜)では、秋におすすめのスイーツを特集したコーナーで「カフェコムサ・新宿コムサストア店」(東京都新宿区)を紹介。同店はJR新宿駅からすぐにある、旬のフルーツを使ったタルトやケーキがメインのお店。

「アップルローズ」は、皮付きのリンゴをスライスし、砂糖を塗ってオーブンで焼き上げたものを巻いていき、薔薇の形にしていく。カスタードクリーム、生クリーム、サツマイモクリームの3層になったタルト生地に、スライスされたリンゴやベリー、そして薔薇の形にしたリンゴを乗せ、仕上げに金粉を散らせた花束のような豪華な一品。クリーム層の滑らかな食感と、サクサク食べられるスライスされたリンゴ、そして焼く事で柔らかさと風味を増した薔薇の形のリンゴとの食感の違いが楽しめる様になっている。

「アップルローズ」を口に運んだリポーターは、「シャキシャキやサクサクなどの色んな食感が楽しめます!見た目もかわいいので女子にはオススメです!」とコメントした。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。