10月15日放送の「ぶらぶらサタデー」(フジテレビ系、午後12時00分〜)では、千葉県の木更津を散歩する特集の中で、お笑い芸人の有吉弘行さんとアナウンサーの生野陽子さん、タレントの坂下千里子さん、お笑い芸人コンビTIMのゴルゴ松本さんとレッド吉田さんが「宝家」(千葉県木更津市)を訪れた。

同店は明治30年に創業したお食事処だ。
名物として「あさり膳」(2000円/税抜き)が紹介された。こちらはあさりのかき揚げ、あさりの串揚げ、お刺身、天ぷらの4種類の中からメイン料理を自由に選べるセットメニューになっている。メイン料理の他にあさりをたっぷり使ったあさりの炊き込みご飯と、あさり汁、小鉢などが付いてくる。あさり御膳に加えて大人気メニューの「宝家特製あさりカレーと海老フライ定食」、そして「房総豚とんかつ定食」を注文。カレーには、あさりから旨みを抽出した特製の出汁が使われている。更に、とんかつには千葉県産の銘柄豚はやしSPFの肉が使われているという。
一同は「うまっ!香りがいいね!」「素晴らしい」「とんかつの肉厚すごいね」「すごい最高!」とどの料理も絶賛していた。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。