10月16日放送の「大物芸能人ジャーニー2016秋わがままひとり旅SP」(フジテレビ系、午後19時00分〜)では、長嶋一茂さんが自転車に乗って、自由気ままに京都を一人でめぐり、「開花」(京都府京都市右京区)を訪れた。

軽快に自転車で進む長嶋一茂さんは一軒の料理屋でペダルを止めると「ここ目当てで来たの!」と嬉しそうに一言。ドラマの撮影の合間などによく訪れたという同店は本格的な広東料理が味わえる中華料理店。中でも長嶋一茂さんがイチオシだというのが「かしわ(鶏)からあげ」だ。

キャベツを添えて現れた唐揚げに「このキツネ色の揚げ具合! これがかしわの唐揚げ。目でも楽しめるでしょ?」とコメント。鶏モモ肉を素揚げしたシンプルな一品で「このまま、このまんまで大丈夫」と早速一切れぱくり。じっくりと噛みしめて味わいを楽しむと、小さく「言葉が出ない…」とぽろり。スタッフにコメントを催促されるも、余韻に浸る長嶋一茂さんは「いいんだよ、そういうのは」とピシャリとはねつけ、「言葉が出ないくらい素晴らしいってこと。素晴らしいよ、本当に」とシンプルながら奥深い味わいに感じ入った。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。