1月12日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系、午後16時50分〜)では、北陸地方で人気の回転寿司店が都内および近郊で進出している。その実態を特集した中で「金沢まいもん寿司・たまプラーザ店」(神奈川県横浜市青葉区)を紹介した。

北陸の新鮮なネタを職人が心を込めて手で握るお寿司が楽しめる同店。番組で紹介されたのは、切りたてを握り表面をバーナーで炙った白身のトロと言われる「のど黒」、石川県沖の海で獲れたメスのズワイガニで卵とミソが味わえる「香箱がに」など。
他にもこのお店では職人さんが話しながらオススメのネタを教えてくれる。
お皿が山積みになっていたお客さんに話を聞くと「結構な回数来てるんですけど、もう10回以上だと思います」と語り、他のお客さんは「地元が金沢なのでこの味は大体わかる。石川県の味は、ほぼほぼ味わえてますよ」とコメントした。

このお店では、他にも北陸の珍しい漁獲量の少ない貝、北陸の宝石と呼ばれる「赤西貝」や、傷みが早く地元でないとほとんど食べられないという海老「がす海老」なども味わうことが出来る。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。