ファンは選手の顔と名前をどの程度、認識しているのだろうか? PGAツアーのソーシャルメディアチームが行った調査で珍回答が続出した。

興味があるのは自分のゴルフで、プロの顔はうろ覚え?

ジョン・ラーム、スコッティ・シェフラー、ローリー・マキロイといったトッププロの顔と名前はファンなら誰もが知っているはずと思われたが、AT&Tバイロン・ネルソンの試合会場でギャラリーに写真を見せ、「この選手の名前は?」と尋ねると、必ずしもそうではないことが判明。

世界ランク1位のラームの写真を見た男性は考えた挙げ句、「ドーム」と返答。ラームとドーム、惜しい……いや惜しくない。タイトリストのキャップをかぶり、ゴルフウェアを着て試合観戦に来ているのだからファンに違いないと思われるが、興味があるのは自分のゴルフで、プロの顔はうろ覚え?

ビクトル・ホブランの写真を見たある女性は、「ジョーダン・スピーク? じゃなくてスパイク?」と回答。ホブランの顔はわからなくても、スピースの名前くらい間違えてほしくないものだが。

全米プロを2度制覇しているジャスティン・トーマスの写真を見た女性は、

「スコッティ(シェフラーのこと?)やスピースは好きだけど、どうしよう、彼はジョンに似ている気がするわ」

いったいどこのジョン?

「ごめんなさい。私ゴルフの知識がないの」

スピースの名前を知っているだけマシか。ほかにもトーマスの写真を見て「ビクター・ホブラン」と答えたり、いたずらではさんだプロではない人の写真を「ジャスティン・トーマス」と自信たっぷりに答える人などなど。

もちろんこれは多人数に調査して珍回答のみを編集、PGAツアーがSNSに投稿したものだが、案外選手の名前を知らない人が多いことに驚く。

タイガー全盛期はフィル・ミケルソンやビジェイ・シン、アーニー・エルスといった個性派が多かったが、もしかすると最近の選手は皆がスマートで特徴がないのかもしれない。

あなたは選手の顔と名前、一致する?

※週刊ゴルフダイジェスト2023年6月6日号「バック9」より

[全米プロ優勝のB・ケプカ。LIV大会で女性スタッフ全員を笑顔にした粋な計らいとは? - みんなのゴルフダイジェスト]

[【ジョン・ラームのセッティング】フェードをやさしく打つために1度ロフトを寝かせたパラダイム♦♦♦ドライバー - みんなのゴルフダイジェスト]