goo注目ワード ピックアップ・・・休日出勤、サービス残業が多いアナタの「社畜度」は?

goo注目ワード2009年6月23日(火)10:00

「80%!これからも社畜道をまい進するしかない」「3%すっかり自由人」…質問に答えるだけで、社畜度を判定してくれる「社畜.com」がブログで話題になっています。不況にも関わらず、夜中でも窓の光が消えることがない都内のオフィスビル。本当は、帰りたいけど、上司が退席するまで帰れない、若い頃はそんな「昭和」な会社の雰囲気に不条理を感じたビジネスパーソンも、知らず知らずのうち部下に対して同じことを要求していたりして。

●なんとなく想像はつきますが「社畜」の定義とは

社畜とはWikipediaによると会社と家畜を組合した造語で「企業に飼い慣らされてしまい自分の意思を持たなくなったサラリーマンの状態を指し示したもの」。言葉を考えたのは安土敏氏で、広めたのは佐高信氏だそうで、佐高氏は社宅を「家畜小屋」とも呼んでいるのだとか。

池田信夫氏はブログで「社畜はいかにして生まれたか」という記事を書き、歴史的に考察していますが、ブログを検索してみると、「いつから社畜になるのか」といった考察から「社畜から抜け出せた」という意見、「いやー社畜度8割超えていました。有給?取ったことありません。今日も働いています」といった自虐的なものまで、さまざまな意見が出ています。

そんなあなたの社畜度を判定してくれるのが「社畜.com」。名前を入力し、30の質問に答えるだけでアナタの社畜度を診断。自分でも気がつかないうちに社畜と化していた、なんてこともあることかもしれません。

ちなみに筆者の社蓄度は30%で予備軍との判定が。そして診断結果と共にレコメンドされた書籍は勝間和代著の『断る力』(文藝春秋)でした。仕事から飲みの誘いまで、何でも引き受けてしまう現状にはやはり断る力が必要なのかも。「だが断る!」なんて夢のようなセリフですが、そろそろ勇気を出して断ることも必要かなとちょっと考えさせられてしまいました。周囲にもトライしてもらったところ、比較的男性の方が社蓄度は高い傾向にあるようでした。

昔からよく働くイメージが強い日本のビジネスマン。この不況下、人員削減などコスト削減がなされる反面、一人当たりが負担する仕事量が増えサービス残業や休日出勤が加わったという話も珍しいことではなくなりつつあります。社蓄度診断で現状を確認してみてはいかがでしょうか。(gooサーファー)

休日出勤、サービス残業が多いアナタの「社畜度」は?(ウェブ検索)
→ その他の注目ワードを見る:gooキーワードセンター

 

ブログ
   Facebookでシェア
   

関連写真ニュース

最新の生活術ニュース


注目のトップニュース
沖縄県の指示「無効」で調整へ
逮捕長男が断食で入院 宝塚殺害
受刑者向け検定が全て架空?告発
チリ北部で80年ぶり大雨 7人死亡
九電、首都圏で電力小売り参入へ
長崎市が原爆のネット情報一本化
報ステで口論?番組「降板」巡り
お別れです…大越キャスター挨拶
アギーレ氏事情聴取 八百長疑惑
ヤンキース田中、開幕投手決まる

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の生活術ニュース
「%」使わない?電卓の便利機能
中学生からは「大人扱い」が大切
女性に甘え…夫が「大きな長男」
足ふきマットに要注意…水虫予防
結婚後ママと呼ばれるのはあり?
女性の好感度上がる花見での行動
子どもの質問には前向きな姿勢で
PTA「強制加入」に伴う弊害は?
白身100%? 「卵サンド」の裏側
生殺し…法改正案に派遣OL悲痛
gooニュースのおすすめ
プロ野球一球速報
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
写真ギャラリー
写真ギャラリー
昔は今
歴史から学ぶ
【流行・カルチャー】に関する質問一覧
教えてgoo回答者さんは、ボランテイアであれば、もっと楽しい広場になると思っています。
教えてgoo回答者さんは、ボランテイアであれば、もっと楽しい広場になると思...
教えて!gooの参加者を、百倍以上に増やすにはどうすれば良いか?
私は、教えて!gooの参加者を、百倍以上に増やすにはどうすれば良いか??な...
「お詫び」の言葉
最近、「お詫び」の言葉で、政治家や偉い(?)人の発言で、「〇〇とすれば、申...
Pick up!
次は17年後。4月4日の皆既月食は貴重な“月食花見”
日本気象協会がプロジェクト始動
Vol.80 ラオス・ベトナムの旅 その2
【フィールドスケッチ・シェアリング】ラオスでのアルバム・ジャケット撮影の旅の3日目
第23回 「森林認証」
【今月の注目エコワード!】FSCマークとは一体どのような制度なのでしょうか?
gooヘルスケア:健康コラム・レシピ
将来の病気のリスクがわかる!?遺伝子検査 - 医療と健康
生活習慣病のリスクなどを調べて将来に備えるというが…
腟の入り口のできもの、ブツブツの原因は? - 医療と健康
放置しても大丈夫なとき、病院に行くほうがいいとき
テーマで探す今週のレシピ - gooグルメ&料理
ヘルシーレシピヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「鮭ときのこのホイル焼きバター醤油」。きのこは低カロリーで食物繊維がたっぷり。旨味たっぷりのきのこで美味しくカロリーダウンできる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
goo恋愛&結婚goo恋愛&結婚恋愛から結婚まで、婚活情報が満載!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集人間に恋した人魚姫は、黒い悪魔Jの助けで脚を手に入れたけれど…。
gooニュースサービス説明