自分の誕生日、どう過ごしたい?
 誰しも毎年迎える誕生日。若い時は待ち遠しかった誕生日も年齢を重ねると切なさを感じてしまう人もいるかもしれませんが、誕生日は特別な日だから何かしたい…そんな人も少なくないのでは? そこで今回、みなさんに「あなたは自分の誕生日、どう過ごしたい?」と聞いてみました。

1位:恋人・配偶者と二人でお祝い
2位:家族とお祝い
3位:普段通り過ごしたい
4位:自分にプレゼントしたい
5位:プレゼントをたくさんもらいたい
 誕生日は愛する人と過ごしたい、という意見が多数を占めて《恋人・配偶者と二人でお祝い》が1位を獲得。少し古い2007年のデータになりますが、就職ポータルサイト「リクナビ」が民間企業に勤める20代、30代のビジネスパーソン500人を対象にしたアンケート調査「恋人への誕生日プレゼントの予算は?」によれば、「1万〜3万円未満」という回答が年収に関わらず最も多く、全体の平均額では1万6,700円だったとか。恋人から贈られたら嬉しい誕生日プレゼントとしては、ランキングサイト「クチコミランキング」の「誕生日プレゼントランキング」(2012年10月1日現在)を見てみると、1位が特別な場所でおいしい料理を愛する人と楽しむ「豪華な食事」、続く2位が誕生日プレゼントの定番で女性が喜ぶ「アクセサリー」、3位には心に残るプライスレスなプレゼント「旅行」でした。
 2位は愛する《家族とお祝い》。こちらも「リクナビ」のアンケート調査「家族への誕生日プレゼントの予算は?」によれば、「1万円未満」という回答が約6割を占め、平均額も1万70円と恋人へのプレゼントに比べると低予算という結果になっています。しかしながら誕生日にプレゼントを贈られるのは嬉しいもの。プレゼントは値段ではなく、贈ってくれた人の気持ちを一番大事にしたいですよね。その他、3位は誕生日が特別な日である必要がないのか《普段通り過ごしたい》、4位は自分へのご褒美《自分にプレゼントしたい》、5位には《プレゼントをたくさんもらいたい》という意見がランク・インしています。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:18376票
投票期間:2012/9/8〜9/22
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません (gooランキング)

自分の誕生日の過ごし方ランキング