「休日は何してるんですか?」「ミニ四駆」「…え?」「ミニ四駆」

子供の頃ハマってた趣味、皆さんどんなものがありますか?
「子供ならではの趣味」があったと思うんですが、大人になってからも、大人になったからこそ更に面白くなった趣味もあるんだとか。

そこで今回は「大人になって更にハマッた男子の趣味」を調査・ランキングにしてみました。
一体どんな趣味が大人になって更に楽しく感じるようになったのでしょうか?

1位 ミニ四駆
2位 フィギュア
3位 写真撮影

1位はメディアミックスでお馴染み「ミニ四駆」!

メディアミックス「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」などで当時爆発的人気だった「ミニ四駆」、大人になって更に楽しめているようですね。
販売されている商品も割と子供向け価格であるものの、大人になって財布のリミッターが解除されたり、子供には難しい大人気ない改造ができるようになって更に面白くなるようです。

通常ミニ四駆は各種パーツを取り替えたりしてセッティングと走行を楽しむものなんですが、一部の大人はサスペンションを自作したり、同じパーツを大量に購入して当たりパーツを探しているなんて話も…。
現在では親子で楽しむ人も増えており、男の子を持つお父さんにとってはなかなか難しい、父子のコミュニケーションに一役買っているようですね。

2位は変形物もある「フィギュア」!

フィギュアと聞くと美少女物なんかが思い浮かびがちですが、特撮ヒーローやトランスフォーマーといった変形ロボものも大人気のようです。
子供のお小遣いじゃなかなか買えなかったフィギュアも、大人の財力であれば割と躊躇無しに買えちゃいそうですね!

3位は大人になって造詣が深くなる「写真撮影」!

親の持ってたカメラを使ってた時代を経て、自分の好みのボディにレンズを買えるようになり、どこでも1人で行けるようになって写真撮影がより楽しくなるようです。
本物のカメラはかなり高価ですが、最近ではスマホの普及と沢山の加工アプリ、SNS人気も相まって比較的手軽に楽しめるようになりました。

いかがでしたか?
ちなみに筆者はミニ四駆を始めてみたいのですが、どうやらお金が湯水のごとく無くなっていくらしいので、躊躇しています。

今回は「大人になって更にハマッた趣味ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜30位のランキング結果もぜひご覧ください!

(執筆・イラスト:Hikaru Sano)

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:250名(20~30代男性:複数回答)
調査期間:2016年6月28日〜2016年7月1日