グルメアニメ・漫画はもちろんのこと、日常系をはじめ今ではどんなアニメや漫画でも食事のシーンが多くありますよね。
見ていると「私も食べたい・・・」と急にお腹が鳴ってしまうことはありませんか?こういう現象を一部では「飯テロ」と言うんだそうです。

というわけで今回は「ごはんが最高に美味しそうなアニメ・漫画」を調査・ランキングにしてみました。
どんなアニメがランク・インしているでしょうか?

1位 美味しんぼ
2位 クッキングパパ
3位 孤独のグルメ

1位は『美味しんぼ』!


1983年からビッグコミックスピリッツにて連載の『美味しんぼ』が堂々の1位に輝きました!
「究極のメニュー」を作るために主人公の山岡士郎と栗田ゆう子が奮闘するという本作。アニメだけでなくドラマ化もされており、グルメ漫画といえばこれ!と思った人も多いよう。

究極という文字から想像できる通り、豪華な料理はもちろんですが、一般的な家庭料理も細かな説明入りで美味しそうに表現されています。
この漫画が「グルメ漫画」ブームのきっかけになったと言われるのも納得です。

2位は『クッキングパパ』!


日常系グルメ漫画『クッキングパパ』が2位に選ばれました。
作るパートも当然美味しそうですが、食べている時の「うむ! うまい!」の笑顔が食欲を掻き立てるとの声が多数上がりました。
他人がおいしそうに食べているのを見ると、自分もそれを食べたくなるってことがよくありますよね。食事って味だけでなく、表情や声も大事だと感じる作品です。

3位は『孤独のグルメ』!


雑誌『SPA!』で不定期連載中。実在するお店を舞台として話が展開されている『孤独のグルメ』が3位となりました。
新年にスペシャルドラマが放送され話題となりましたよね。ドラマが取り上げられることが多い本作ですが、漫画も実在するお店を紹介しているのは同じなんです。

そのため「五郎さんが美味しそうに食べていたあのお店に行ってみたい」とドラマの放送後はもちろん、漫画の掲載後も紹介されたお店を訪れる人が後を絶ちません。

今回上位に入ったのは、どれも食欲を掻き立てられる作品ばかりとなりました。
見ているだけでお腹が空いてしまいそうな飯テロアニメや漫画は4位〜42位のランキング結果でぜひご確認ください。

(ライター:いしきりひなほ)

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2016年12月16日〜2016年12月21日