北陸新幹線の開通によって東京からのアクセスも飛躍的に向上した石川県金沢市。

加賀100万石とうたわれ、栄華を誇った北陸の古都金沢には、古くから金沢の人々に愛されている様々なグルメが存在します。

そんな金沢に、最高のクラフトビールを堪能させてくれるお店がある事をご存知でしょうか?

それが今回ご紹介するお店「香林坊 ジビルバ」。

・金沢初のクラフトビアバーとしてオープン
こちらのお店、2013年7月・香林坊(こうりんぼう)にオープンした金沢初のクラフトビールが飲めるお店です。

香林坊(こうりんぼう)とは金沢の繁華街の1つ。

石川県民なら誰でも知っているデパート「大和(だいわ)」が存在し、金沢の観光バスも必ず停まるこのエリアに、金沢のクラフトビールの歴史を新しく紡ぎ出すお店はオープンしました。

いまでは地元の人だけでなく、日本中から多くの人々が集まり、美味しいビールを味わえる北陸のお店として名前が知られています。

・新鮮な8種類の樽生ビール
こちらのお店では新鮮な樽生ビールが8種類味わう事ができます。

もちろんそれらはお店に行くたびに変わりますので、常に新鮮で美味しいビールを味わえます。

例えば、うしとらブルワリー「花束入れちゃいました」は、本当に花束の香りがすると言ってもいいほど、華やかな香りが強い味わいです。

そして金しゃちビール「金しゃちIPA」は、高いアルコール度数による濃厚な味わいと苦味を柑橘系の爽やかな香りがまとめあげている逸品です。

お店を訪れた時の感覚で、様々なビールを楽しんでみましょう。きっと味わった事がない、そんなビールに出会えるはずです。

・ビールにあうおつまみも充実
うまいビールが飲めるところには、ウマいツマミあり、そんな法則はこちらのお店にも当てはまります。

例えば自家製のベーコンをつかったピザは、濃厚なベーコンのウマミとチーズの味わいがたまらない逸品。

さくさくっとした生地の軽やかな味わいと濃厚でスモーキーな自家製ベーコンの味わいを、厳選されたクラフトビールで流す、まさに最高の瞬間が訪れます。

他にも、柴漬けをつかったタルタルソースでいただく揚げたてのアジフライなど、個性的で充実したおつまみがたっぷりと用意されています。

おつまみもビールも、自分の感覚を頼りに、美味しいものを探してみる、そんなオーダーをしても良いかもしれません。

もちろんお店の方に相談してみるのもいいでしょう。

金沢で初めてのクラフトビールのお店「ジビルバ」。

クラフトビールの歴史とともに、新しいクラフトビール文化を金沢から発信し続ける、そんなお店となっていくに違いありません。

そんな新しいけれども芯のあるお店で、うまみたっぷりの個性的なクラフトビールを味わってみてはいかがでしょうか?

きっとこれまでよりも、もっと、金沢の夜が楽しくなるに違いありません。

お店 香林坊ジビルバ(こうりんぼう じびるば)
住所 石川県金沢市片町2-7-3
営業時間 火〜金 18:00〜24:00 /土・日・祝 15:00〜24:00
定休日 月曜日
お店のHP http://www.h-highball.jp/jibiruba/
お店のfacebook https://www.facebook.com/jibiruba/