1982年にシェフの地元である浅草にオープンした「レストラン大宮」。

今年34周年を迎える洋食屋さんで、浅草寺近くの伝法院通りに浅草本店があります。


お店の中に入ると、一階席はカウンター。2階席は心地良いシャンソンが流れる、どこかパリのビストロを思い起こさせるような雰囲気。


お得なランチセットメニューがありますが、この他にもアラカルトで注文することができます。


また、通常メニューに加えて期間限定のステーキランチや、数量限定のステーキ丼などもあります。

いろいろと迷いながらも、以前から気になっていたフォアグラ丼をいただくことにしました。


フォアグラ丼は単品メニューなので、小サイズのサラダもアラカルトからチョイス。せっかくフォアグラ丼をいただくので、赤ワインもはずせません。


シェフが目指すのは、洋食の新しいスタンダード。洋食というジャンルであるからこそ、シェフが生み出す料理をスタンダードにしていくということで、フォアグラ丼のように「ごはんに合う洋食」を提供されています。


フォアグラ丼には贅沢にも3切れのフォアグラや、トリュフソース、スライスしたトリュフなど贅沢な素材がドドーンとご飯の上にのっています。


一見、味が濃そう、しつこそうなイメージがありますが、ソテーされたフォアグラの下には酢づけにされた長芋が入っていて、これがとても口の中をさっぱりとリセットしてくれて、最後まで美味しく頂けます。

ソテーされたフォアグラも、表面カリっと、中はフワっとしていて口どけが良く、ソースとの相性もバッチリ。敷居の高いイメージのフォアグラも丼ぶりという形になっていると、気軽に贅沢気分が楽しめます。


浅草でごはんに合う洋食が楽しみたい!贅沢にフォアグラを堪能したい!という時は、「レストラン大宮」へ訪れてみてはいかがですか。

≪レストラン大宮 浅草本店≫
住所:東京都台東区浅草2-1-3
営業時間:
  火曜〜土曜:ランチ:11:30 〜 14:00PM(L.O)・ディナー:17:30 〜 20:30(L.O)
  日曜・祭日:ランチ:11:30 〜 14:30PM(L.O)・ディナー:17:00 〜 20:00(L.O)
定休日:月曜日
ホームページ:http://0038.info/
浅草店 FaceBook ページ:https://www.facebook.com/asakusa.omiya/
新丸ビル店 FaceBook ページ:https://www.facebook.com/shinmaru.omiya/