2006年に話題を読んだ、映画「かもめ食堂」。

映画の雰囲気や、コーヒーとシナモンロールに憧れた方も多いのではないでしょうか。

この映画の舞台となったのが、フィンランドの首都ヘルシンキ。

「かもめ食堂」の公開から10年の時間が経っていますが、いまだに撮影地を訪れるツアーが企画されているほどなので、この映画の世界観が多くの人々を魅了していることがよく分かります。


ヘルシンキを訪れたなら、「かもめ食堂」の撮影地もいいのですが、現地のカフェもオススメです。

日本ではあまり知られていませんが、フィンランドは世界のコーヒー消費ランキング第2位の国。

そのため、首都ヘルシンキには多くのカフェがあります。

ヘルシンキを旅行する前の準備として、ガイドブックやインターネットで様々なカフェの情報を閲覧し、訪れたいカフェリストを作るのは、旅行前の楽しみの1つかも知れません。

今回はそんなリストに絶対入れて欲しい、フィンランド人がオススメの現地のカフェ「カフェ・レガッタ」をご紹介します。

こちらのお店、街の中心から徒歩で約30分、観光スポットとして有名なシベリウス公園のお隣にあります。

街並みを楽しんだり、公園を散策している間に着いてしまうので、ヘルシンキの散策のお供にももってこいです。

大手口コミサイト「トリップアドバイザー」でもヘルシンキのカフェ・喫茶店カテゴリー第1位を維持し続けるこちらのお店は、旅行客だけではなく、地元の人たちにも大人気のカフェです。

美味しいコーヒーやおいしいペイストリーだけでなく、ちょっと変わったコンセプトが、このカフェの魅力です。その魅力をいくつかご紹介します。

・ 都会の中の田舎
カフェ・レガッタが出来る前、カフェのオーナーは「他に無いようなユニークな場所を作りたい。」という想いでカフェを作ろうと思ったそうです。

オーナーは「ヘルシンキに無いものはなんだ都会に無いもの……」と自問自答を繰り返し、ある結論に達します。

それが「田舎」というキーワードでした。

そのため、こちらのカフェは、フィンランドの田舎にあるようなのんびりとした雰囲気をヘルシンキに再現しているそうです。

例えばこの「たき火」が出来るスペース。

カフェの屋外にある場所ですが、ソーセージをカフェで注文するとこちらの場所で自分でソーセージを焼く事ができます。

もちろん冬でもこの場所には常にたき火が維持されています。

冬の場合は周りのベンチにトナカイの毛皮が敷かれ、ブランケットもあるので、外で火にあたりながら、暖かいホットチョコレートを飲む、そんな体験もできる、まさにフィンランドの田舎を再現したカフェなのです。

・ 最高の眺め

カフェのすぐ側には海があります。

海を見ながらカフェでの時間を過ごせば、まるで郊外に来たような、そんな気分になります。

夏場は白夜を楽しんだり、夕日が沈んでいくのを見ながら、冬場は子ども達の雪合戦をみながら、カフェでのゆっくりとした大切な時間を味わう事ができます。

また、海で遊びたい方には、カヤックやボートを借りる事も出来ます。

・ コーヒーをお代わりすると!?
かもめ食堂で出てきたコーヒーとシナモンロールは、カフェ・レガッタでも人気メニューです。

北欧のシナモンロールはシナモンだけでなく、カルダモンというスパイスも練りこまれているので、奥行きの深い味わい。

ペストリーは1〜4ユーロほどでお値段も田舎寄りの設定。つい1つ2つと試したくなります。

同時にコーヒーもお代わり、すると不思議なことが起こります。

この入り口のサインに書いてあるのは、「コーヒーお代わりをしたら、5セント/杯 差し上げます」という内容とのこと。

コーヒーをお代わりすると5セント払うのではなく、5セントもらえるカフェ、そんなカフェを今までに聞いたことあるでしょうか!?

他にも敷地内にある看板はユーモアだらけのようですが、フィンランド語が読めないのでちょっと残念です。

日本にはない北欧独特の可愛らしい雰囲気と、シナモンロールの焼けるいい匂いに包まれて、ゆっくりとした時間をすごす、そんな旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

あと3年後の2019年には、日本とフィンランドは国交100周年を迎えます。

おそらく2019年には今後、様々なイベントが行われることになるでしょう。

フィンランド・ヘルシンキを今後の旅行先に考えていらっしゃる方は、こちらのカフェ・レガッタをお忘れなく。

お店 カフェ・レガッタ(Cafe Regatta)
住所 Merikannontie 10, Helsinki 00260, Finland
営業時間 10:00-22:00
定休日 なし
お店のfacebook https://www.facebook.com/Cafe-Regatta-official-125305227553336/
※日曜日は特に混みます。天候によりクローズする場合もあります。