世界遺産の黄色い街並みとランタンが美しく、近年日本でも着々と知名度を高めているベトナム中部の町ホイアン。

白い砂のビーチを誇るリゾート地ダナンにもほど近いうえ、美しい街並みにマッチしたオシャレなカフェやレストランも多く、大人の女性にも人気のこの街ですが、意外と困るのがお土産探しです。

ベトナムのガイドブックでは、プチプラ雑貨から、フランスとベトナムの文化の融合で生まれた素敵な刺繍製品や食器などが華やかに紹介されていますので、意外に思われるかもしれませんね。ですが、ここ、ホイアンは、少し事情が異なります。

ベトナムは、近年発展を遂げているとはいえ、ホイアンは小さな地方都市。まだまだ、都会の文化が浸透しているとは言い切れず、お土産というと、チープ感が否めない画一的な商品がメイン。

特に、大人の女性が、旅の記念に購入したいと思えるものにはなかなか出会えません。

そんなホイアンで、記念に残るお土産を探したい、と思っている方にぜひお勧めしたいショップをご紹介しましょう!

それが、ホイアンのシンボル、日本橋から徒歩1分ほどのトゥボン川沿いのホイアンの一等地に建つ、小さな美術館、GAM STONES ART MUSEUMに併設されているブティック、Duong jewelry & Objectsです。

こちらの美術館は、2013年にベトナムのジェムストーン(宝石用原石、半貴石)のコレクターである、Dr.Dzung Duongによって設立されたもの。

併設のブティックでは、娘さんである、Ms.Nga Duong がデザインした、ベトナム産ジュエリーのアクセサリーを購入することができます。

Nga Duongさんは、ベトナム出身ですが、イタリアでデザインを学び、デザイナーとして活躍後、帰国してブティックを運営しているそう。ベトナムのELLEなどの女性誌に度々取り上げられ注目を集めています。

常にファッショナブルでイタリアのマダムを思わせる存在感を放つ彼女ですが、ブティックでの彼女の人柄は気さくそのもの。英語も堪能で、小さな疑問や要望にも丁寧に応えてくれます。

もちろん、ブティックに並ぶジュエリーは、全て彼女のデザインで、一点もの。

自然界のモチーフを主人公とし、東洋と西洋の融合した、デコラティブなデザインをメインに、日本での日常生活でも使いやすい、シンプルなものも多数あり、あれもこれも欲しくなってしまいますよ。

お値段も意外にお手頃なものから揃っており、100ドル以下のものも。自分への記念としてはもちろん、奥さまやご家族、大切な方へのお土産にも喜ばれることでしょう。

ブティックでのショッピングを終えたら、併設のカフェで一息つくのもお勧めです。

そして、ぜひ2階の美術館へも足を運んでみてください。

小さな美術館ではありますが、所狭しと並べられた石の美しさに、魅了されるはずです。

石の原石はもちろん、美しい装飾を施された彫刻もあり、ベトナムの文化を感じることができます。

そして、最後のおまけとして、忘れてはならないのがこちらの景色。2階席から見るトゥボン川沿いの景色は格別。昼に来ても夜に来ても違う顔を楽しむことができますよ!

一つの建物で、ショッピング、美術館、カフェバーやホイアンらしい景色も楽しめるGAM STONES ART MUSEUM。ホイアン旅行の際には、ぜひ訪れてみて下さいね!

店名 GAM STONES ART MUSEUM
住所 130 Nguyen Thai Hoc, Hoi an
オフィシャルHP http://www.gam-hoian.com/