紅葉の時期をはじめとして、一年中観光地として高い人気を誇る京都嵐山。

その中心地ともいえる渡月橋付近から眺める保津川(桂川)の流れと山の木々は、嵐山の代名詞とも言える眺めです。

日本人であれば、実際に訪問したことはなくとも、写真やテレビ番組等でだれもが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

四季の移ろいを感じさせる木々に覆われた山を背景に、保津川の水がゆったりと流れゆく様は本当に美しく、のんびりと時を忘れてこの景色を眺めたくなります。

そんな、贅沢な時間を過ごしたい方に、ぜひお勧めしたいのが「翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル京都」の茶寮「八翠(はっすい)」。

「翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は、森トラストグループが昨年(2015年3月)嵐山沿いに開業した、スターウッドホテル&リゾート(※)の最高級ホテルブランド。
※スターウッドホテル&リゾート ワールドワイドは、米国を拠点に、世界中で「セントレジス」「ウェスティン」「シェラトン」などをはじめとする9つのブランドを展開しているホテルグループです。

それだけに、宿泊するのは少々敷居が高いこちらのホテルですが、茶寮はラグジュアリーとはいえ「ちょっと贅沢なホテルのカフェ」感覚で利用することができるため、大人の旅にぴったりです。

こちらの、「茶寮 八翠(さりょう はっすい)」の何よりのオススメは、大きな開口部から見られる保津川の眺め。

観光客で賑わう川沿いの道も、楽しいものですが、ゆったりと大人時間を楽しみたい方には断然こちらがお勧め。

気候のいい時期には、テラス席も人気です。遠くに渡月橋が見えます。

お日様の光を浴びる山の木々と水面の輝きを眺めながら窓際の席に座れば、コーヒーを一杯頂くだけでも、満ち足りた気持ちになれます。運が良ければ、保津川下りの船も見られますよ。

コーヒーだけでも存分に楽しめるロケーションですが、せっかくなら美味しいものを楽しみながら、もっとゆったり過ごしたいという方にはフードも用意されています。

特に人気が高いのが、アフタヌーンティーのコース。

一般的なアフタヌーンティーセットと異なり、スイーツよりもお食事的なお品が多めになっているのが特徴で、女性のお客様はランチとして召し上がる方も多いそうです。(セットの内容は時期により異なります)

これから京都旅行を計画されている方は、ぜひ、こちらの茶寮をチェックなさってみてください。嵐山観光が、さらに思い出深いものになること請け合いです。

お店 茶寮 八翠(さりょう はっすい)
住所 京都府京都市右京区芒ノ馬場町12 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル京都 敷地内
営業時間 11:00〜17:00
定休日 なし
お店のHP http://www.suirankyoto.com/hassui