【投稿】鳩山首相の「友愛ボート」構想が波紋 あなたはこの構想を支持しますか?

ニュース畑2009年11月19日(木)11:30
鳩山首相が14日、自衛艦に外国人や民間人を乗せて災害地や紛争地に派遣する「友愛ボート」構想なるものを提唱しました。

友愛ボートで日本びいきに? 鳩山首相が構想 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091115/plc0911150003000-n1.htm
鳩山由紀夫首相は14日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)関連のフォーラムで講演し、アジア太平洋地域の協力促進策の一環として、海外での災害救援などのため、自衛艦に外国人や民間人を乗せて災害地や紛争地に派遣する「友愛ボート」構想を明らかにした。また、移民ではないものの、居住する外国人を増やす施策を検討する考えを示した。

まず、この段階で気になった事が4点あります。

1. 自衛艦に外国人、民間人を乗せる事

2. 外国人、民間人を乗せた状態で紛争地域に行かせる事

3. そもそも自衛隊の海外派遣に対する現与党の見解

4. この活動の期限、国際社会での立ち居地


「1. 自衛艦に外国人、民間人を乗せる事」については、彼らを艦内にてどのように扱うかが焦点でしょう。

どの船を使用するかにもよりますが、自衛艦は客船では無いので民間人が立ち入れる場所も限られるでしょう。

しかし、乗せる人間の選別は誰がするのか?
スパイに対する脇の甘さに、不安を感じます。


「2. 外国人・民間人を乗せた状態で紛争地域に行かせる事」は少し事情が変わったようです。

時事ドットコム:紛争地域に派遣せず=「友愛ボート」構想で首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111500235
鳩山由紀夫首相は15日午後、アジア外交政策に関する講演後の質疑で、紛争や災害の被災者を救援するため、自衛隊艦船を活用して海外で医療活動を行う自らの「友愛ボート」構想について、「平時から活動し、台風や地震などの災害地で救助を行うことが中心になる。紛争地域に乗り込んで医療活動をすることはない」と述べた。

紛争地域に派遣する事は無いと訂正したようです。

相変わらず考え無しの発言でブレまくり、と言ってしまえばそれまでですが、代わりに「平時から活動し」という気になるコメントが付与されました。
期限を決めず、ずっと自衛艦を海外に派遣し続けるという事でしょうか?


「3. そもそも自衛隊の海外派遣に対する現与党の見解」はどうでしょうか?

首相、自衛隊派遣「違憲」発言を撤回(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000563-san-pol
鳩山由紀夫首相は4日午前の衆院予算委員会で、首相就任前に自衛隊の海外派遣に当たり「重大な憲法解釈の変更が行われた」と見解を示してきたことについて、「必ずしも違憲の状態ではなかった。撤回する」と述べた。

またもや野党時代の発言を撤回しています。岡田外相、社民党と合意できるのか?


最後に「4. この活動の期限、国際社会での立ち居地」についてです。

期限に付いては、「平時から」との事ですのでずっとという事でしょう。
国防という本来の存在理由から逸脱しない事を願うばかりです。

国際社会での立ち居地はどうでしょう?

これをもって給油停止の代わりとなすのか、只のボランティアなのか?
国家戦略に組み込まれた行動なのか、只の思いつきなのか?


現在の鳩山氏の発言のみでは解らない事が多いですが、前途に不安を感じます。
皆さんはどう思われますか? あなたは鳩山首相の「友愛ボート」構想を支持しますか?
ブログ
   Facebookでシェア
   

最新の政治ニュース


注目のトップニュース
日米共同声明、1日遅れで発表
私どもは全て奪った 脱線事故9年
STAP調査委員長が辞任 疑義で
ダンスは性風俗乱さず 無罪判決
法務省幹部、盗撮容疑で書類送検
タイム誌世界の100人に安倍首相
フグと同じ毒もつタコにご用心
解雇突きつけられ…よしもと若手

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の政治ニュース
舛添知事、北京五輪施設を視察
日米共同声明、1日遅れで発表
国家戦略特区、東京は9区に絞り
オバマ氏にまとめる力は…麻生氏
オバマ氏「ガンバロウ」と会見で
渡辺氏の8億円「違法性なし」
舛添都知事、元外相の唐氏と会談
喜びの時もつらい時も…オバマ氏
gooニュースのおすすめ
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
理系若手人材が活躍する企業理系若手人材が活躍する企業 IT系、製造系をはじめとするフィールドで活躍する理系若手人材と企業を紹介します
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
写真ギャラリー
写真ギャラリー
揺れる政治
この国の行方は
教えて!goo 人気のQ&A (政治)
自衛隊の特殊部隊
第1位の質問
リベラルとは?
第2位の質問
なぜ多くの政治家が靖国神社を参拝...
第3位の質問
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」「ヘルシープレート」。ヘルシーなランチプレートをつくってみよう!具だくさんスープも添えてみたり。これだけ盛って643kcal。
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集愛犬を失った彼女を立ち直らせたのは、英一郎(犬)との出会いだった。2人の種族を越えた愛が始まる!?
gooニュースサービス説明