広島みなと公園でのスタジアム建設を断念した松井市長、湯崎知事らが推す中央公園芝生広場


ひろスポ!で9月16日午前11時17分にアップした以下の記事…

新サッカースタジアムは広島の「過去と今と未来」を見据えた場合「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート開始!


…にさっそく読者の方から「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か、のジャッジが届きました。その結果の初回を発表させていただきます。

Google検索で「サッカースタジアム」を入力すると2番目に「新サッカースタジアムは広島の「過去と今と未来」を見据えた場合「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」か緊急アンケート開始!」が出てきます。


おそらく多くの関係者のみなさんも固唾をのんで!?みなさんの「ジャッジ」(とその理由)に注目されていることでしょう。それだけ、みなさんの「声」も多くの目に触れることになります。ぜひ、ひろスポ!の「緊急アンケート」に「声」をお寄せください。

このアンケートの「ジャッジ」にご参加いただくためには…

まず、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」かどちらかひとつに「投票」して、続いてその理由やご意見、ご感想などもお書き添えください。

可能であれば、J1リーグのリーダー的存在でもある今のサンフレッチェ広島を俯瞰した上で、あるいは「街づくりが下手」といわれる広島の将来に渡る都市像を踏まえて、さらには今や世界有数の「行ってみたい都市」となっている広島の国際化の視点で、森保監督や久保会長もこれまで訴えてきた「平和発信機能」の目線からも、みなさまの思いを伝えていただければ幸いです。

ご自身が推す場所にスタジアムを建設するとしたら「こういうところにこだわりが必要」「こういう課題をしっかりクリアすべき」といった類のものでも構いません。

投稿は report@hirospo.com  までメールお願いします

※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※ お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください。

なお、最初にひろスポ!に届いた「ジャッジ」は午前11時50分でした。みなさんの興味・関心がいかに高いものであるかが分かります。

それでは第1回、発表です!

1)9月16日午前11時50分受信(ジャッジ:球場跡地1、中央公園0)
旧市民球場があった時は中央公園でイベントを開催していたので個人的には跡地にスタジアム建設で動線を含めて中央公園にイベント広場を建設して欲しいと思います。


2)同日11時53分受信(ジャッジ:球場跡地2、中央公園0、ジャッジ発進地:福山1)
性別 男  福山市在住  28歳  会社員  サンフレッチェ広島ファン

旧広島市民球場跡地希望

理由は何と言っても立地の良さ。 Eスタの交通の便はうんざり。 アウェイの集客も期待できる。 試合の日は客足が流れて街が賑わう。 カープの試合が同日でもお互い行きやすい。 でも中央公園も良いですよね。 県、市が本気で中央公園で建てる気があるなら跡地が駄目な理由を公表してほしい。カープが跡地で試合してたのだから外観の問題で〜とか理由にならない


3)同日午後12時16分受信(ジャッジ:球場跡地2、中央公園1、ジャッジ発進地・福山1)
中央公園に賛成です。JR新白島駅から徒歩10-15分は、埼スタ浦和美園徒歩15分 NACK5徒歩15分 味スタ徒歩10分 日産スタ 20分 フクアリ徒歩10分 日立台徒歩20分と比べても遜色ない。サッカーをプレーする立場からは西日防止でと南北にとってもらいたいが、トロントFC本拠地BMOスタジアムのようにアウェイゴール裏はほとんどなにもなしというつくりでもOKだと思う。県知事・サッカー協会会長・専務理事・織田社長・市幹部職員・県幹部職員それに加え松田元オーナーも、みんなアカシア会会員なのですから、信頼関係つくってやっていってもらいたい。 (60歳 会社員)

トロントFC本拠地BMOスタジアム全景(画像はひろスポ!で)


トロントFC本拠地BMOスタジアムゴール裏(画像はひろスポ!で)


ひろスポ!より

 こうした画像なども添付していただくと非常に助かります。またこの方は「アカシア会」にも触れておられますが、テレビ・新聞は完全スルーの切り口であるこのことが、スタジアム問題を難しくしている大きな要因であるとひろスポ!でもとらえ、数々の事実を集め分析している最中です。この点については機会を見てまた報告させていただきます。


4)同日午後4時59分受信(ジャッジ:球場跡地3、中央公園1、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1)
ひろスポ、アンケート係さま

・「旧広島市民球場跡地」が「はやり」最適 に投票します。
誰が考えても ハッキリ しています。この場所以上の最適地はありません。

・完全な空きスペースなので建設するだけ。(安上がりです。)

・球場があった場所なので騒音問題等で誰にも迷惑がかからない。(反対する人はいないし、立ち退きもない。)

・町の中心部で観客も便利だし、近くの商店もうるおうこと。(動員数ものびるし、経済効果も絶大です。)
広島市佐伯区在 住。カープファン、55エルドレッドファンです 60代:無職、男性


5)同日午後7時11分受信(ジャッジ:球場跡地4、中央公園1、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1)
交通の面と経済効果を考えたら、旧市民球場跡地が良い。 なぜ、わざわざ集客しにくい場所に建設しようとするかが理解不能。 集まる事を考えて建設するなら、アクセスよい場所にしたら良いと思う。 宇品?中央公園?どうやって行くの? 車で?電車から歩いて? 旧市民球場跡地なら、隣接する本通りなどとも相乗効果が考えられる。 宇品建設に至っては、反対意見も多い中の強硬姿勢に、癒着を感じせざるを得ない。 市民球場跡地に建設されて、活気のある中心部になる事を願う。


6)同日午後10時8分受信(ジャッジ:球場跡地5、中央公園1、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区2)
個人的には『旧市民球場跡地』がベストだと思います。 

理由は簡単!このようなスタジアムは世界どこにもありません。

余所と同じようなもの造ってはインパクト薄いと感じます。 

余所にないから・・皆が興味を持ち訪れる訳ですからね。

それはマツダスタジアムが証明していると思います。 

中央公園もありかと思いますが・・後出しジャンケンですよね。

最初から議論してればまだいいかな〜と思ってたので肩すかしですよ。 

それより松井市長と湯崎知事はどこまで広島を恥さらしにすれば気が済むのでしょうか?

経済新聞やサイゾーなどで取り上げられること自体恥を感じ ないのでしょうか?

核廃絶と唱えておきながら・・やることは陰湿な事ばかりで説得力0ですね。

駄々こねるだけならさっさと辞めてほしいものです。 

まずは・・旧市民球場跡地がなぜダメなのか? 

明確な理由が出せないのなら・・存在意味がない市長と知事なので、すぐに辞職すべきだと思います。(いるだけ税金の無駄使い) 

40代男性、佐伯区在住の会社員です。広島のスポーツはどれも好きです。


7)同日午後10時12分受信(ジャッジ:球場跡地6、中央公園1、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1)
中央公園に作った場合どんなのになるか分からないのですが、原爆ドームが見えるデザイン好きなので、球場跡地


8)同日午後11時14分受信(ジャッジ:球場跡地7、中央公園1、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1)
市民球場跡地が最適!

なぜ駄目なのかの説明がない!

市長がはっきり球場跡地はこれこれにしますって正式発表したら中央公園でも、可能かなぁ?(笑)(^◇^)


9)同日午後11時24分受信(ジャッジ:球場跡地7、中央公園2、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1)
JRの駅に近い中央公園がいいですね。チンチン電車はすぐに満員になるし遅いし疲れるし、そろそろ加齢臭の気になるおじさんにとってはちょと気おくれします。


10)同日午後11時45分受信(ジャッジ:球場跡地7、中央公園3、ジャッジ発信地:福山1、佐伯区1)
中央公園に賛成です。理由は下記のの通りです。

・市民球場跡地に固執しすぎてはサッカースタジアムが何時までたっても立たない。

 早く作ってあげないと3回も優勝しているサンフレ選手が可哀想である。選手のモチベーションが下がってしまう。

市、県は市民球場跡地に賑わい広場を作りたいだけ(だから、松井市長は、会長案のスタジアムを寄付されても・・・という発言になったのでは。意地でも賑わい広場を作りたいと思っているのだと思います)。

市民球場跡地でこんなごたごたに付き合ってられないよ。みんなさん毎年、年をとっていくから。

・交通機関の利便性は市民球場跡地と中央公園で差がない。どちらも便利である。

(公共交通機関、JR、アストラムライン、電車、バス、タクシー、車、バイク、チャリンコ、駐車場も結構ある)

・中央公園の方が面積広くかつ建設の規制がほぼないのでスタジアムを自由に設計できる。

 原爆ドームは賑わい広場に任せて、広島城を見えるようにしてもらいたい。

スタジアムのコンセプトを作り変える必要がある。夢あるコンセプトにしてもらいたい。元就ピースメモリアルスタジアムなんてどうだろう?。原爆ドームにこだわるのであれば大型ビジョンに映し出したらいいと思うが・・・。

・市民球場跡地は、賑わい広場に譲るので、サッカースタジアムは募金無しの税金だけで作ってもらいたい。

市、県はダダをこねて、みなと公園の交通調査、公平性に欠けたサッカースタジアム検討会に無駄な税金(血税)を使ったのだから。 

どちらにしても未来の広島っ子が誇れるサッカースタジアムを建設してもらいと希望します。

ひろスポ!より

市民・県民のみなさんが「市、県はダダをこねて、みなと公園の交通調査、公平性に欠けたサッカースタジアム検討会に無駄な税金(血税)を使った」ことに気づいていると、松井市長、湯崎知事が”気づく”意味でも貴重なご提言でした。原爆ドームとは「七つの光」で結ぶ、人々はその光(ピースライト)を目指してスタジアムに集まる、というのもあり、ですね!


ひろスポ!より、まとめ

第1回発表の結果は、球場跡地7、中央公園3。前回の広島みなと公園vs旧広島市民球場跡地が0対32だったことを考えると前回はまったく非合理的な判断材料が市民らに示され、今回はそこから比べると大いに比較する意味においての前進があったことがうかがえます。

みなさんが黙ったまま見過ごしていては、東京・豊洲市場騒動の二の舞になります。マツダスタジアムの構造欠陥問題など、豊洲市場と”同じこと”がこの広島でも起きています。

新サッカースタジアムでは同じ轍を踏むわけにはいきません。豊洲市場問題でも一部の都議会議員の真実を探る動きがメディアの目を誘発して、クローズドになっていた情報がイッキにオープンにされつつあります。

今回の「ジャッジ」により、市民・県民・サポーターの目が”光っている”ことも明らかにできればと考えております。引き続きみなさまからのジャッジをお待ちしています。

なお、一度アンケートにメールを出された方は「その後の意見」として何度でもご参加いただいて構いません。ジャッジにはカウントしませんが、掲載させていただきます。よろしくお願い致します。

広島新サッカースタジアム取材班