ひろスポ!では、サンフレッチェ広島の新たなホームスタジアムとなる新サッカー場の建設候補地として…

・サンフレッチェ広島と久保允誉会長がかねてから希望し、広島市にも複数の団体から早期スタジアム建設の要望が出されている「旧広島市民球場跡地」が「はやり」最適なのか?

・2度開催された「4者会談」で表向き急浮上した格好の「中央公園」の方が「より建設地としてふさわしい」のか?

以上について、全国の、否、世界中のひろスポ!読者のみなさんに緊急アンケートを行います。

まず、「旧広島市民球場跡地」か「中央公園」かどちらかひとつに「投票」して、続いてその理由やご意見、ご感想などもお書き添えください。

可能であれば、J1リーグのリーダー的存在でもある今のサンフレッチェ広島を俯瞰した上で、あるいは「街づくりが下手」といわれる広島の将来に渡る都市像を踏まえて、さらには今や世界有数の「行ってみたい都市」となっている広島の国際化の視点で、森保監督や久保会長もこれまで訴えてきた「平和発信機能」の目線からも、みなさまの思いを伝えていただければ幸いです。

ご自身が推す場所にスタジアムを建設するとしたら「こういうところにこだわりが必要」「こういう課題をしっかりクリアすべき」といった類のものでも構いません。

投稿は report@hirospo.com  までメールお願いします。

※頂いた情報は個人情報保護法に基づき適切に処置いたします。
※投稿いただいても掲載されない場合があります。その際は御了承ください。
※お問い合せの場合はinfo@hirospo.com までご連絡ください

冒頭の問いかけで、

・「旧広島市民球場跡地」が「はやり」最適なのか?

・「中央公園」の方が「より建設地としてふさわしい」のか?

と表現したのは、「旧広島市民球場跡地」は「広島みなと公園」とともに、すべてが公開されたサッカースタジアム検討協議会において決定した事項であり、こちらをひろスポ!では「本線」と考えるからです。街の声を聞いてみても「どうして急に中央公園が出てきたのか?」と疑問視する人が大勢います。一連の動きを見守る市民・県民の目も当然ながら厳しいものとなっています。

それでも「非公開」の4者会談で出てきた「中央公園」を否定してばかりいても先には進めない状況へと松井市長、湯崎知事、広島商工会議所・深山会頭の3者側が「パワープレー」でもってきたわけで、それを「ダメじゃないか」と言ってばかりいても先には進めません。

今後を見据えた場合、今回の「2者択一」の「ジャッジ」がサッカースタジアム建設に向けての動きに対して何等かの影響を及ぼすこともあるかもしれません。マスメディアやあるいは当事者である広島市、県、広島商工会議所並びにサンフレッチェ広島が早急に同様のアクションを起こせばそれはそれで大いに感激すべき状況となるわけですが…

とにかく「旧広島市民球場跡地」と「中央公園」のどちらの方が実際にそこに通うみなさんとしてはよりベターだとお考えなのか?そこをはっきりさせることが、この緊急アンケートの目的です。

ひろスポ!では2016年1月、スタジアム問題ですでに一度緊急アンケートを行っています。(下記ひろスポ!記事参照)

そんなに言うなら!?市民・県民・サポのみなさんに聞いてみよう!広島の新サッカースタジアム建設場所は宇品か?旧広島市民球場跡地か?

広島県内と日本各地、海外から集まった声も紹介しました。

広島の新サッカースタジアム建設場所の意見公募の結果、現在、旧広島市民球場跡地推す声22人に対し宇品はゼロでまったく勝負にならない

松井市長、湯崎知事、深山会頭と「宇品」推しの重鎮らに届くか市民・県民、県外国外32人中「広島みなと公園」いい派ゼロ、「旧広島市民球場跡地」が圧倒!

3月までに多数の応募があったこの「ジャッジ」(アンケート)は久保会長の独自案「旧広島市民球場跡地案」の一方で湯崎知事ら3者が「優位」と言い続けた「広島みなと公園案」のどちらがスタジアム建設地に相応しいかをジャッジしていただいたもので、結果は「旧広島市民球場跡地」派の圧勝でした。

しかし、3者会談側は「広島みなと公園優位」に固執します。そして5月から6月にかけて国土交通省などを訪ね「広島みなと公園にスタジアムを造る」ことの後ろ盾を取り付けようとした湯崎知事がその工作に失敗。広島みなと公園にサッカーゴールが立てられる可能性はゼロとなりましたが、それを公にしないがために、広島みなと公園では闇雲にパス回しだけを行うような?状況が続いています。(要はスタジアム建設の”ゴール”はそこには存在しないということです)。

いまだに大多数のメディアでは「旧広島市民球場跡地」「中央公園」「広島みなと公園」が「並列」(深山会頭)で扱われていますが、ひろスポ!では「広島みなと公園」は除外します。

2020年東京五輪はすぐにやってきます。みなさんの街ではこの半世紀に一度のイベントにどうかかわるのでしょうか?広島が2020東京により深くかかわるためには新スタジアムが大きな意味を持つことになります。

そして残された時間の猶予はもうありません。

みなさんの熱い声をお待ちしています!可能であれば性別、お住まいの地域、年齢、職業、すきなチーム(カープ、広島ドラゴンフライズなどなど)などの個人データも添えてください。いただいたメールは誹謗中傷などの例外を除き原則、そのままひろスポ!で紹介させていただきます。

なお、「中央公園」については、その周辺も含めた広い範囲を本来指します。広島市民でも分かりにくくなっています。4者会談で示した「中央公園」は、位置的には広島城の西隣、旧広島市民球場跡地に接する広島県立体育館のすぐ北側に位置します。

県外や国外のみなさんはネットなどでもう一度、「旧広島市民球場跡地」と「中央公園」の周辺環境にも目を通されることをお勧めします。

広島市ホームページにも以下の資料などが掲載されています。

すでに届いている、スタジアム建設候補地に関するメールの一部を紹介させていただきます。

広島新サッカースタジアム取材班

個人的には自由広場に賛成です
渋滞の問題はメインの駐車場が総合体育館である以上、球場跡地と大差無いはずで、そもそも月に数回、最大でも3万人程度の客数なら捌くのに問題は無いでしょうし
紙屋町とか中心部に車とめても十分に移動できる距離ですし
そもそもの発端はエディオンスタジアムではアクセス手段が貧弱という事で、球場跡地なら市中心部で車以外のアクセスも豊富です
球場跡地をイベント広場にするなら、マツダスタジアムのようにスタジアムの試合開催日に応援してくれる自治体なんかの紹介イベントとか色々できますし
試合を見て、イベントを楽しんで、市中心部へ出るという回遊の仕方も有りでしょう

★ついに、第3の候補地、中央公園が復活しましたね。中央公園にすると三方丸く収まるのでしょう。サッカースタジアムの話が前に進むのはいいことですが、2つに絞ったはずが、何故、3つに戻ったのか、説明もなく進めようとしています。つまり、協議会で話し合ったことは意味がないということなのではないでしょうか。跡地はどうしてもダメっていってる人がいるんでしょうね。やれやれ。

★今日、深山会頭が中央公園を含めた三つの候補地から、絞り込むと話したとのこと。中央公園を入れたということは、跡地もみなと公園もダメってことですよね。当然。何故いけないのかを話しもせず、中央公園に持っていこうとしているのって明らかに変でしょう。あの、サンフレッチェが自分達で資金を用意してスタジアムを作るって話も完全スルーだし、どうしてこうなっているのか、県知事も市長も、きちんと説明責任を果たすべきです。カープには力を貸せるけど、サンフレには貸せない訳があるのとしか思えません。

★8月6日、サンフレッチェ広島勝利。おめでとうございます。市民球場跡地にスタジアムがあれば、多くの方に平和公園を訪れてもらえる可能性があったのに残念です。スカパーを見ていると、他クラブOBの方々のサンフレッチェ広島に対する評価はかなり高いです。厳しいのは地元広島のマスコミぐらいです。

★今日、市長などの三者でサッカースタジアムの話し合いの方向性を話し合ったとのニュースの中で、跡地と宇品の2ヶ所に絞ったはずなのに、不思議な飾り言葉がついていました。「有力な」という。消えたはずの候補地を生き返らせる為の言葉遊びが過ぎませんか?ニュースの雰囲気からすると「中央公園で手を打ってくれ」と言っているように聞こえました。さて、来週の四者会談。どんな飾り言葉が付くのか興味深いです。

★黒田選手と新井選手が、市民球場跡地の活用策に声を挙げてくれたら…動かない話がイッキに動き始めるでしょうね。
それにしても、新サッカースタジアム候補地の議論の、まぁいつまでたっても煮え切らないこと!!今さらのように、中央公園だのサンプラザだのって、行政の往生際の悪さは、もはや呆れたを通り越して「無能」そのものですね。子どもじゃないんだから、って言ったら、子どもに失礼。
ここまで逃げてばかりいるのなら、いっそ「市民球場跡地は既に◯◯とこう使うって密約になってますので、サッカースタジアムは論外なんです。他の適当な空地を使わせてあげるから、もう球場跡地は諦めてね。文句あるなら、署名でもリコールでもどうぞお好きに」って、県と市が開き直った方が、よっぽどわかりやすい。もう、そこまで来ているように思います。
毎日、通勤で通る広島駅南口に完成しつつある、電気屋と診療所とマンションしか入らない超高層ビルの、このワクワク感ゼロは何?折り鶴タワーとやらの展望室の入場料、1/3くらいにならない?もうちょっと、ワクワクする街にしようよ!!カープにばかり頼らないで…