爆笑問題・田中裕二(52)との間に子供を授かったタレントの山口もえ(39)が13日、都内で行われた「北欧ファミリーDAYS 2017」のオープニングイベントに出席した。

 8日に第3子が妊娠5か月であることを公表後、初の公の場。おなかは少し膨らんだような印象だ。「ご懐妊おめでとうございます」と祝福され、「ありがとうございます。まだまだ出産までありますので、気を引き締めて参りたいと思います」と笑顔を見せた。

 思わぬ形で妊娠が明らかになった。体調が優れず、めまいや悪寒が治まらなかったため、山口は田中、長女(9)と病院に行くと、医師からおめでたを告げられた。「まさかの…。みんなでイスから転げ落ちるくらいビックリでした。夫はジワジワと喜びをかみ締めていました」と明かした。

 田中の献身ぶりに感謝する毎日だ。「忙しいのに、5、6回の健診に全て付き添ってくれている。見た目は小さいけど、心は大きいと改めて感じます」と、おのろけ。「小さいながらも洗濯物を干したり、小さいながらも掃除機をかけてくれたり。仕事の合間に、下の男の子(6)の送迎に行ってくれたりもする。ママチャリに乗っている姿が格好良かった」と話すなど、幸せいっぱいだった。

 生まれてくる我が子に向けて、田中は「生まれてくるんだよ〜」と声をかけているという。その様子を見て、山口は「暖炉に当たるみたいに(私のおなかを)触っていた。面白いこと、1つも言わないんだな〜と思った」と笑わせた。

 第3子の性別については「まだどっちか分からない。無事に生まれてきてくれれば、どちらでもいい」。田中は、出産に立ち会うことを希望しているという。