セガゲームス セガネットワークス カンパニーは、iOS/Android『ぷよぷよ!!クエスト』の新たなCMに関するイベントレポートおよびゲーム内イベント情報を公開しています。

『ぷよぷよ!!クエスト』は、パズルゲーム『ぷよぷよ』を題材にしたスマートフォン向けパズルRPGです。本作は、スマートフォン向けに最適化された操作や連鎖の爽快感、クエストを受けてカードを育成する要素や、ギルドを作って友達と一緒に遊べる点などが特徴となっています。

2016年9月21日に、シダックス・カルチャーホールで『ぷよぷよ!!クエスト』新CM発表会が実施。今回はその発表会の様子が公開されているほか、新CMに関連したイベントの詳細が明らかになっています。

◆新CM発表会

新CM発表会では、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが登場。セガに宣戦布告するなどレポーターとして暴走を続けていたところ、『ぷよぷよ』シリーズプロデューサーの細山田水紀氏が、助っ人として柔道家の篠原信一さんを呼びました。

篠原さんは意気込みを聞かれると「大外刈りでも、内股でも!ガンガン倒しますよ!入念にウォームアップをしてきましたよ。」と自信満々。しかし中田さんは、その様子に「とんだ”最強”違いですよ!」と呆れながらも鋭くツッコミを入れました。

こうして本作でふたりが対戦することになると思いきや、中田さんは自分が相手をするまでもないと一蹴。「中田軍団」の最強戦士として同期のフルーツポンチを招集し、篠原さんと新モード「リアルタイム対戦」で勝負をさせました。

対戦の結果は、フルーツポンチの勝利。最後は、中田さんが「私の部下にすら勝つことが出来ないなんて、正直がっかりですよ。あぁ。誰か、私を倒してくれませんか。」と挑発的な発言で締めくくりました。

その後に対戦の感想を聞かれた篠原さんは、「スマホの画面が小さくて、やりにくいですよね」、「普通の人が人差し指で1つ消すところを、僕は手が大きくて6つくらい消してしまう!」とコメント。また、「中田さんと対戦したかったなぁ。対戦してたら圧勝でしたよ。」と自信を見せたかと思いきや「・・・中田さんがね」とオチをつけ、笑いを誘いました。さらに、今年中にやっておきたいことを聞かれると、「次は絶対僕がCMキャラクターですかね??いや、なるでしょう!」とアピールをしていました。

■新CM「中田を倒せ篇」
https://www.youtube.com/watch?v=ilHZMINc-Rc

◆期間限定イベント

新CM公開記念として、イベント「天才パプリスをやっつけろ!」が開催。本イベントでは、“ぷよクエ特別レポーター”をつとめるオリエンタルラジオ・中田敦彦さんに憧れた(?)「パプリス」たちが大暴れ。ユーザー全体で、たくさんの天才パプリスを倒していきます。

何体の天才パプリスを倒したかにより報酬がグレードアップ。また、天才パプリスは倒せば倒すほど強くなります。イベントの詳細については『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイトをご覧ください。

●イベント開催期間
・2016年9月21日〜11月19日

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『ぷよぷよ!!クエスト』は配信中。基本プレイ無料(アイテム課金制)です。

(C) SEGA