任天堂は、Wii Uソフトや3DSソフトの紹介やマメ知識をお届けする動画シリーズ「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」の第73回を公開しました。

今回の幕開けは『モンスターハンター ストーリーズ』が飾っており、ハンティングアクションシリーズの新たな方向性を切り開く本作の特徴をネコマリオとネコピーチが紹介。特徴であるモンスターへの「ライドオン」により、冒険の幅が大きく広がる様子などが綴られています。

また、モンスターの巣から卵を採取するとオトモンをゲットすることができ、育てたオトモンと一緒にタッグを組んでバトルに挑むことも可能。3すくみの基本攻撃による駆け引きや、スキルを駆使して強大なモンスターに立ち向かいます。また、オトモンと力を合わせて放つ「ダブルアクション」や「ライドオン」も、勝敗の鍵を握る重要なポイントです。

次のコーナー「クイズ! ネコマリオQ」では、『ドラゴンボールフュージョンズ』がお題に。本作では、アニメではあり得ない自由なフュージョンズが楽しめるため、例えばクリリンと孫悟飯がEXフュージョンすると「クリゴハン」が爆誕します。このユニークな特徴に注目した問題「悟空とブロリーがフュージョンした時の名前は?」や、「本作に登場しない必殺技は?」などが出題されました。

続いてのコーナーは、ゲームに関するお悩みを解決してくれる「おしえて! DJネコマリオ」。サッカー部に所属していて、うまく指示が出せない…と悩む人には、『ファイアーエムブレム 覚醒』で指示を出す能力を鍛えようとお勧めし、ツボを割って怒られた方には『レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』で存分にモノを壊して直そうと提案。

また、いい男の3つの要素を尋ねられたDJネコマリオは、『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』で、色んな敵と戦うパワー、様々な謎を解くインテリジェンス、そしてオカリナを吹きこなすミュージックセンスを持つリンクに男らしさを見出していると熱くコメント。このように、多彩な悩みに対して個性豊かなタイトルで行く道を照らします。なお、名前の挙がった作品はいずれもハッピープライスセレクションタイトルなので、手軽に購入できるのも嬉しい点です。

こうしていつもの「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」が綴られましたが、今回はスペシャルバージョンもお披露目されており、「ニャニャニャ! ネコマリオタイム SP ペーパーマリオ カラースプラッシュ」も同時公開。こちらでは、カミゲーである『ペーパーマリオ カラースプラッシュ』をまるごとご紹介。気になる方は、そちらも合わせてご覧ください。

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=HAJoke1J9LI

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=bKjErQ2MW7U

(C)Nintendo