株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DS『ポケットモンスター サン・ムーン』の新情報を公開しました。

『ポケットモンスター サン・ムーン』は、『ポケットモンスター』シリーズ最新作となるRPGです。本作は、温暖な島々からなるアローラ地方が舞台となっており、プレイヤーはさまざまな仲間やポケモンと出会い、「ソルガレオ」「ルナアーラ」といった伝説のポケモンによる物語に関わっていきます。

今回は、本作における「メガシンカ」の情報が明らかになっています。

◆メガシンカについて

『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』でメガシンカできたポケモンたちは、本作でも同じようにメガシンカすることができます。アローラ地方に登場するポケモンのメガストーンは、ゲーム内で登場人物からもらったり、特別な施設で入手することが可能です。

冒険の果てに、デクシオとジーナからポケモンをメガシンカさせる方法を教えてもらえるようです。

また、特別な施設では、バトルポイントでメガストーンを入手することができるようです。

■メガシンカとは
メガシンカとは、それまでのポケモンの進化の限界を超えた、さらなる進化です。
メガシンカしたポケモンは、秘めたパワーを一時的に解放し、通常の進化ではありえない力を発揮します。
メガシンカするのに必要な条件は2つあります。1つはトレーナーが身に着けた、キーストーンと呼ばれる特殊な道具と、ポケモンが持っている、ポケモンごとに対応したメガストーンが共鳴すること、2つはポケモンとトレーナーとの間に強い絆があることです。
メガシンカは1回のバトルで1回だけ可能で、どのポケモンがどのタイミングで行うかでバトルの行方を大きく左右する重要な要素です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『ポケットモンスター サン・ムーン』は2016年11月18日発売予定です。

※画面は開発中のものです。

(C)2016 Pokemon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。