2016年秋に実施されるVer.3.0大型アップデート「新たな目覚め」が発表され、盛り上がりを見せるiOS/Android『天空のクラフトフリート』。今回インサイドでは、開発・運営元のKLabで開かれたメディア向け先行体験会にお邪魔し、新しくなった艦隊戦を一足先に体験してきました。

この大型アップデートではいくつかの要素が追加・改善されますが、大きく変わる点は一部船員に「秘奥義」が追加されることと、船員の潜在能力を解放できるようになることの2点。これらの要素により、本作最大の魅力である艦隊戦がより奥深いものになるそうです。

◆3.0大型アップデート「新たな目覚め」概要

アップデート内容の詳細については、PR担当のさとう氏に解説していただきました。以前にユーザーから集めた意見を元に、なるべく反映できるようさまざまな改善案を立ち上げていったとのこと。

■アプデ内容 〜艦隊戦〜
●「秘奥義」
「秘奥義」は、一部の船員に追加される強力なスキルです。艦隊戦に連れていける秘奥義持ちの船員数が制限されていたり、またプレイヤーがバトル中に使える回数も制限されていますが、戦略的に使うことで戦局を変えることができます。

秘奥義は発動するまでに準備時間が必要となっていますが、秘奥義のレベルを上げていくことで準備時間が短くなるほか、効果が上昇するなど、成長要素が盛り込まれます。攻撃のみならず回復や補助の秘奥義も存在するため、メンバーとの連携が試されます。

●艦隊戦UI改善
これまでの艦隊戦では仲間の詳細な状態が確認しづらいという欠点がありました。しかしアップデート後は、画面上部に敵・味方の状態が詳細に表示されるようになります。

●マッチングロジックの改善
ユーザーからの意見を元にマッチングが改善されます。新しいマッチングロジックでは、船団の戦力が変化したあと再評価が素早く行われるようになるほか、連続で同じ船団とあたるようなマッチングを回避するようになります。また、評価のタイミングもウィークリーからデイリーに変更されます。

なお、マッチングロジックの改善は一連の大型アップデートの中で実施されるとのこと。

●艦隊戦の処理速度改善
特にAndroid版のユーザーからは、艦隊戦の処理が重いと意見が寄せられていました。そのため、改善が施されています。

■アプデ内容 〜船員〜
●「潜在能力」
船員たちに新しく「潜在能力」というものが追加されます。特定のアイテムを使うことで潜在能力LVを上げることができ、ステータスが上昇したり秘奥義のレベルが上がったりと、より強くなっていきます。

●船員お気に入り機能
お気に入りの船員を誤って「継承」「引退」させないようにする機能が追加。お気に入りに登録すると、それらボタンがロックされます。

●新ボイス追加
これまで各船員のボイスは2種類用意されていましたが、アップデートで7種類になります(一部の船員のみ)。ボイスは船員のレベルを上げるごとに解禁されていきます。

■アプデ内容 〜アチーブメント〜
●サポートの実績解放
艦隊戦におけるサポート(後衛)の実績が追加されます。艦隊戦中の攻撃力変動回数、回復数などで報酬がもらえるようになる予定とのことです。

■アプデ内容 〜シナリオ〜
●新たな章が追加
ストーリーが24章まで追加されます。ただし、追加時期は大型アップデート以降になるとのこと。

■アプデ内容 〜船団〜
●サポート申請の可視化
船団内で、艦隊戦の「サポート希望」を出しているメンバーが見られるようになります。さらに、サポート役の最大人数が船団メンバー数に応じて調整されます。10人以下の船団でもサポートとしての出撃が可能となったため、少ない人数同士での艦隊戦も盛り上がることになりそうです。

■アプデ内容 〜イベント〜
●夢幻討伐戦
以前にゲーム内で先行体験が行われた「夢幻討伐戦」の正式版が登場。このイベントでは、船員の潜在能力LVを上げるアイテムが手に入るようです。こちらも追加時期は大型アップデート以降になるとのこと。

■アプデ内容 〜その他〜
●絞り込み機能
船員一覧で絞り込み検索をすることができるようになります。属性のみならずレア度や秘奥義を持っている船員、そしてお気に入りで絞り込むことができます。

●並び替え機能の拡張
また、ソート機能にも拡張が実施。補正値や限界突破数、そして潜在能力LVごとに並べ替えをすることができます。

■アプデ後のキャンペーン
●検討中のキャンペーン
大型アップデート記念として、秘奥義を持っている船員が全ユーザー向けに配布予定となっています。また、カムバックキャンペーンや経験値倍増キャンペーン、ほかにもユーザー全員で特定回数の秘奥義を発動できるかというキャンペーンも企画されています。

アップデートの概要が説明されたあとは、いよいよ新しくなった艦隊戦の体験です。体験会に参加している他のライターやKLabの方々を含め対戦が行われました。

◆新しくなった艦隊戦を体験!

■改善されたUI
艦隊戦は、KLabに用意していただいた実機でプレイ。対戦相手は開発スタッフの方々だったようですが、接待なしの完全ガチプレイでした。

さて、進化した艦隊戦でまず目に入ってきたのが新しくなったUIです。上部に表示されているアイコンの色によってHPがわかるほか、その下にある矢印がバフ(補助)の状態を示しています。青い上向きの矢印は攻撃力変動がプラス、逆に赤い矢印は攻撃力変動がマイナスになっている状況です。

また、メンバー全体の状態を見る画面もより見やすく調整されています。

■秘奥義発動!
進化した画面を確認していると、敵の艦隊から攻撃されかなりのダメージを受けてしまいました。このままでは負けてしまうということで、さっそく秘奥義を発動です。

秘奥義は、使用してから一定時間が経過したのち自動発動します。画面上部に表示されている円グラフのようなアイコンが経過時間を示しており、青い円がなくなるとキャラのカットインとともに発動、その後に持続時間がある秘奥義はオレンジ色の円で残り時間が表示されます。

使用から発動まで時間差があるため、使うタイミングは通常のスキル以上に気を使う必要があります。艦隊戦は仲間と息を合わせて攻撃することが大事なため、秘奥義の登場により戦略が幅広くなっていくことでしょう。

なお、開発中のバージョンでは敵の発動準備中の秘奥義が確認できませんでしたが、これは今後見れるようになるとのこと。

今回使うことのできた秘奥義は3種類。味方全体の攻撃力をあげる「オーバードライブ」、HP全回復と復活を付与する「マジックリペア」、そして味方全体の赤属性スキルを50%アップさせる「アルトラエンハンス」です。(※秘奥義の効果・名称・船員はリリース時と異なります。)

まだ開発中のため、秘奥義の威力・船員・回数などバランスは調整中の段階でした。どの秘奥義も戦局を変えるほどの強さになる予定で、回数制限などを含めこれからバランスを考えて作られていくそうです。

■終わりに
今回のVer.3.0大型アップデートでは、ユーザーから支持の高いコンテンツである艦隊戦が改善され、それに付随する秘奥義や潜在能力などが登場します。一方で、新たなシナリオの追加やカムバックキャンペーンが行われたりと、久々に遊ぶユーザーへも向けられた仕組みが用意されています。

まさしく大型アップデートと言うにふさわしい内容で、今秋の『天空のクラフトフリート』は盛り上がりを見せそうです。

Youtube動画URL:https://youtu.be/wQu44AHvN5g

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『天空のクラフトフリート』は配信中。基本プレイ無料(アイテム課金制)です。

※画面は開発中のものです。
※開発中のゲーム画面のため、一部をモザイク処理しています。

(C) KLabGames