任天堂は、ニンテンドースイッチのオンラインサービスに関する情報を公開しました。

ニンテンドースイッチ向けのオンラインサービスは、オンラインプレイや専用のスマートフォン向けアプリなどが利用できる有料サービスとなります。本体発売と同時に様々なサービスを順次展開する予定になっており、2017年秋に正式スタート。なお正式スタートまでは、無料でオンラインサービスを体験できます。

予定されているサービス内容や実施時期は、下記の通りです。

【ニンテンドースイッチ発売日の3月3日から】
■ニンテンドースイッチでのオンラインプレイ
ニンテンドースイッチでは、本サービスに加入することで対戦や協力などのインターネットを通じたオンラインプレイを楽しめます。

※一部のソフトを除き、ニンテンドースイッチでオンラインプレイを楽しむには、本サービスをご利用いただく必要があります。
※ニンテンドー3DS、Wii Uでは、本サービスをご利用されなくても、オンラインプレイをお楽しみいただけます。
※2017年秋まで無料でご利用いただけます。

【2017年秋開始予定のサービス】
■スマートフォンで友だちと待ち合わせやボイスチャット
友だちと簡単にオンラインプレイの待ち合わせをしたり、ボイスチャットが楽しめるスマートフォン向け「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリをご利用いただけます。2017年秋の正式配信に先駆けて、一部の機能に限定したバージョンを夏に先行配信する予定です。この先行配信バージョンは無料で体験することができます。

■友だちとオンラインプレイできるようになった懐かしのソフトを月替わりで遊べる
発売当時にはなかったオンラインプレイにも対応させた、ファミコンやスーパーファミコンなどのソフトを、月替わりで1ヵ月制限なく遊ぶことができます。

■サービス利用者限定の割引価格
Nintendo Switchソフトなどを、本サービス利用者限定の特別価格でご提供します。
ニンテンドースイッチでのネットワークに関する機能を使用する場合には、本サービス未加入の方も含め、基本的にニンテンドーアカウントが必要となるのでご注意ください。

(C) Nintendo