葉酸は、妊活中や妊娠中に特に気を付けて摂取した方がいい栄養素として知られています。様々なサプリメントが発売されており、何を基準に選んだらいいのかわからないという妊活中のプレママからの質問に、医師と看護師はどのようにアドバイスしたのでしょうか。

プレママからの質問:「妊活中にはどんな葉酸サプリを飲んだらいいでしょうか?」


『現在妊活をしています。妊娠率の向上、子どもの障害のリスクの減少のために、葉酸サプリを妊娠前から摂取したほうがいいと聞きました。しかし色々な会社から葉酸サプリが出ていて、どれを買ったらいいのかわかりません。1日に400μgという基準は知っていますが、その他にも選ぶ基準はありますか。他の栄養素も一緒に摂れるタイプの物が多いですが、どの栄養素が入っている物がいいのでしょうか。(30代・女性)』

ビタミンやカルシウムも大事。自分に不足しがちな栄養素を積極的に

葉酸に限らず、普段の食事で自分にとって不足しがちな栄養素を補えるものを選ぶといいそうです。

『葉酸は水溶性のビタミンで、緑黄色野菜やレバーなどに多く含まれています。それらは水溶性のため、調理する段階でほとんどが失われ体内から排出されやすいので、妊婦さんは特に毎日心がけて摂る必要があります。(医師)』


『普段の食事では充分な量がとりにくいため、サプリを利用するのはいいことです。しかし、たくさんのサプリがあり、効果には個人差があるため、どれが良いとは言い切れません。カルシウムなどの他の栄養素が含まれているものもありますから、自身が足りていないと思われる栄養が含まれたものが良いでしょう。(医師)』


『葉酸以外にも摂ると良いとされている、ビタミンやカルシウムなどの栄養素を併せて摂れるものが良いと思います。(看護師)』


長期間、無理なく続けられそうなものを選びましょう

葉酸は妊活中だけでなく、妊娠中、産後の授乳中も摂取を続けるといいそうです。長期間続ける上で、価格や飲みやすさも基準の一つに加えてみましょう。また、サプリメントは吸収率がいいので、摂り過ぎにも注意が必要です。

『妊娠前から妊娠中、産後と1年以上にわたり摂取するので、続けられる価格帯にしましょう。妊活中であるならば、パートナーの男性も摂取することが推奨されています。(看護師)』


『値段の差は成分が天然成分か人工なのか、一粒あたりに含まれる葉酸をはじめとした栄養素の含有量が多いか少ないか、身体に入ってから吸収される時間などで変わってきます。味は好みがあるとは思いますが、これらのことを基準に購入されてみてはいかがでしょう。(看護師)』


『食事に比べて、サプリの葉酸は吸収されやすくなっていますから、容量を超えないように注意してください。(医師)』


葉酸の他にビタミンやカルシウムなどの栄養素摂取が推奨されています。自身の食生活を見直して、不足しがちなものを補っていくのも一つの方法です。また、妊活中ならばパートナーの男性にも摂取を勧めてみましょう。