妊婦さんにおすすめの栄養素のひとつが、葉酸です。葉酸サプリメントの摂取を検討したところ、今から摂っても効果がないと医師に言われて悩む妊婦さん。お医者さんと看護師さんはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「現在17週です、葉酸のサプリメントを摂ろうとしたら意味がないと言われました」


『現在妊娠17週です。妊娠して葉酸を摂取すると、赤ちゃんの成長にとてもいいと知りました。サプリメント購入後、念のためかかりつけの医師に飲んでもいいか質問すると「葉酸は妊娠前から摂取し続けてないと意味がない、飲んだからといって今から効果があるわけではない」と言われました。雑誌やネットでは葉酸がすすめられていますが、サプリメントを今から摂取しても意味がないのでしょうか。(20代・女性)』

葉酸を摂取する意味はある

妊婦さんに葉酸の摂取が勧められる理由や、葉酸の効果について教えてくれました。

『担当の医師はおそらく、二分脊椎や無脳症と呼ばれる胎児の異常の予防効果はない、という意味で言われたのだと推測します。質問者の方の時期ですと、今挙げた異常を予防する時期は過ぎていますが、妊娠中に摂ることで摂らないよりは流産のリスクを減らしたり、貧血を予防することができます。産後の葉酸摂取は、母乳の出をよくしたり、母体の回復を早めてくれるメリットがあります。意味がないわけではないので、安心してください。(看護師)』


『今から摂取して意味がないとは考えません。医師の言うように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠初期に摂ることを勧めていますが、妊娠中は貧血になりやすいですし、子どもの成長にも欠かせない栄養素です。妊娠初期までに限らず、妊娠全期を通して、授乳中にも積極的な葉酸の摂取を勧めています。(産科・婦人科医師)』


食事で摂取するよう心がけて

葉酸はできるだけ食事から摂取するよう心がけましょう。葉酸を多く含む食品についても、アドバイスしてくれました。

『葉酸の摂取はサプリメントに頼り過ぎるのではなく、日ごろから食事の栄養バランスを意識するようにしてください。(看護師)』


『葉酸は水に溶けやすく熱に弱い性質で、普段の食事だけでは不足しがちになります。そのため、妊婦さんや貧血の方はサプリメントも使用した方がいいでしょう。しかし、中には石油や添加物が含まれるものもあるため、使用しない方がいいと考える医師もいます。医師が勧めないのでしたら、食事から摂るようにしてください。葉酸を多く含むものには、緑黄色野菜・芋類・キノコ類・レバーやウナギ・いちごやマンゴーなどの果物があります。(産科・婦人科医師)』


葉酸は、妊娠前から妊娠中の全期間、出産後もママを助ける栄養素なので、積極的に摂取しましょう。サプリメントに頼りすぎるのではなく、できるだけ食事で摂れるよう心がけてください。