日々成長する赤ちゃん、できることが増えていく幼児期、その一瞬を残しておきたくて写真や動画を撮っていたら膨大なデータになっていたり、ママとパパのスマホそれぞれに思い出の写真や動画が散在していてまとめるのが面倒、なんてことありますよね。

ついつい後回しになってしまう写真や動画の整理・共有がサクッとできちゃうアプリがありますよ。

手間なく写真・動画を整理できる

数ヶ月前の写真でもスマホのフォルダでは見つけるのに一苦労ですよね。折角撮った大切な写真や動画、見返さないなんてもったいない。「家族アルバム みてね」なら、見たいときにいつでも見たい写真や動画を見ることができますよ。

2015年にリリースされた「家族アルバム みてね」は、家族や親戚など限られた範囲で写真、動画を共有できるアプリ。

アルバムに追加した写真や動画は自動で月別に整理、後から追加したものも撮影した月に整理してくれるのでアルバム整理の手間が省けて、既に子育てしているパパやママに大人気のアプリなのです。

■ダウンロード

家族アルバム みてね iPhone
家族アルバム みてね Android

振り返りやすい

閲覧時上部に年月が表示されているので、アルバムの画面を横にスワイプすれば過去の写真・動画も簡単に見つけられます。スマホ内に写真が残っていなくても、アプリを開けば何年にもさかのぼって子どもの成長を眺めることだってできますよ。

高画質な上に容量無制限

折角撮った写真や動画、メールやメッセージアプリで送るとき容量を軽くするため画質を落としてしまっている場合が多いこと知ってましたか。スマホの性能も上がっていて高画質で撮影できるようになっているのだから、保存で画質を落としてしまうのは本末転倒です。

「みてね」は、年賀状やフォトブック、写真プリントしてもきれいな仕上がりになるよう高画質で保存してくれるのです。さらに完全無料で、容量は無制限。容量を気にすることなく、子どもの今しか見られない表情をどんどん撮影できますよ!

共有もタップするだけ

共有は「招待画面」で続柄を指定して、右上の「招待」をタップするとメールもしくはLINEで招待ができ、写真追加画面が出てくるのでプラスマークをタップ、共有したい写真にチェックを入れて「家族みんなに公開」か「夫婦のみ」を選ぶだけ。

招待された人はアプリをダウンロードしていなくてもURLをタップすれば閲覧できますし、スマホを持っていない人でもパソコンのブラウザで利用可能です。

「みたよ履歴」や「コメント」を送る機能もあります。コメントしあうことで遠く離れたおじいちゃん、おばあちゃんも孫を身近に感じることができますね。

安心のクラウド保存

「みてね」を使うと自動的にクラウド上で保存されるので、パパの携帯で撮った写真や動画も好きなタイミングで同じ家族アルバムにアップするだけでデータをまとめることができます。メールで送ってもらう、メッセージアプリでのやり取りなどのわずらわしさはなくなりますよ。

「みてね」にメールアドレスとパスワードを登録しておけば、携帯を落としたりなくしてもこれまでのアルバムにスムーズにログインできるので安心です。クラウド上の画像はスマホへ取り込むこともできるので、写真を復元することも簡単にできます。

スマホを買い換えても「みてね」は、ずっと続けることができます。10年、20年とときを経て家族の歴史が刻めるアルバムなんてステキですね。

動画を20本以上アップロードすれば、1秒ずつ切り取ったムービーを自動作成してくれるので、成長した子どもと振り返ったり、節目のお祝いに家族で見て特別な感動を味わいましょう。

■ダウンロード

家族アルバム みてね iPhone
家族アルバム みてね Android