そろそろ離乳食をはじめる時期だけど、初めてで何からはじめたらいいか分からない。おかゆは食べてるけど、これからの進め方は?いつも決まった調理法になっちゃう何か他のメニューないかしら。など離乳食のお悩みを解決してくれるアプリをご紹介します。

離乳食作りの基本から

赤ちゃんと一緒の生活やっと慣れてきたと思ったら、次は離乳食…何からはじめたらいいの?離乳食はじめているけど栄養はこれで大丈夫なのかしら?などの不安や疑問に答えてくれるアプリ。それが「きほんの離乳食」です。

「きほんの離乳食」は、生協パルシステムが運営する無料公式アプリ。AppStoreジャンル第1位や第9回キッズデザイン賞も受賞しています。

おかゆの作り方、だしの取り方、離乳食のNG食材など、離乳食作りの基本情報が充実しているから、初めてのママさんでも安心して離乳食作りができます。作り方は、分かりやすい写真付き。

■ダウンロード

きほんの離乳食 iPhone

きほんの離乳食 Android

レシピは全て管理栄養士が監修

アプリの情報やレシピは全て、パルシステムの乳幼児向けのオプションカタログ『yumyum For Baby&Kids』でおなじみの管理栄養士・坂弘子さんが監修しているから栄養面もばっちり。

5・6ヶ月頃から12〜18ヶ月までの離乳食レシピは300点以上、レシピ検索画面で月齢や素材、キーワードからレシピが検索できます。

赤ちゃんがよく食べてくれたレシピ、作りやすかったレシピなどお気に入りのレシピはクリップで保存してすぐに確認できるようにしておきましょう。最大15レシピまで保存できます。

食べさせ方もポイントで

進め方と基本タブの画面では、離乳食をはじめる目安や月齢ごとの進め方が一覧になっていて月齢部分をタップすると、進め方のポイント、食べさせ方のポイント、月齢に合わせた量とかたさを知ることができます。

進めていくと出てくる疑問や悩みには、Q&Aで回答。Q&Aは、月齢ごとにわかれているので、赤ちゃんの時期に合わせて見られて便利!

レシピに使用する食材の詳しい使い方や、保存のコツも見られるから同じ食材でも別アレンジを試したり、作った離乳食を無駄にせず安全に保存できます。新米ママに心強いアプリ、そろそろ離乳食はじめようかなと思ってるママは是非ダウンロードしてみて。

■ダウンロード

きほんの離乳食 iPhone

きほんの離乳食 Android