「9月25日」は主婦休みの日って知っていますか?

サンケイリビング新聞社は、系列各社が発行する、主婦対象のフリーペーパー・リビング新聞にて、「主婦休みの日」(1月25日、5月25日、9月25日)の普及活動を行っています。

日頃家族の事を考え、食事の用意・洗濯・掃除などの家事を行ってくれる主婦・主夫という立場の人たちは、年中無休、無償で家族のために日々働いています。

「主婦休みの日」は主婦・主夫がリフレッシュしたり、家事の大切さを家族で分かち合う日として、2009年に日本記念日協会に申請、登録されました。

登録から7年間、「主婦休みの日」には、たくさんの人たちや、企業から賛同を得ていますが、リビング新聞読者からはもっと普及してほしいとの声も寄せられています。

「主婦休みの日」に合わせたイベントも

同社では9/23(金)〜9/25(日)に「もっと主婦休みの日を広めたい」という主婦自身の想いを、ツイッターやインスタグラムに投稿してもらう企画を行いました。

他にも主婦の会話の「あるある」が満載の「主婦休みの日」公式キャラクターのニコとイクコがLINEスタンプになっているので、『リビング新聞編集部』で検索してみてください。

「主婦休みの日」に対する意識は年々盛り上がっていて、全国的に「主婦休みの日」を使ったイベントが、大手企業から町のスーパーでまで広がっています。

次回は1月25日、今度はどんなイベントが待っているのでしょう!

参考サイト

サンケイリビング新聞社