Amazonが賞を設立

Amazonは、知育・学習玩具へのニーズの高まりに応え、「Amazon知育・学習玩具大賞」を設立しました。Amazonで販売している知育・学習関連のおもちゃを広く対象としたもので、「知育玩具大賞」「学習玩具大賞」「審査員特別賞」「アイデア賞」の4部門です。

1次審査でカスタマーレビューの評価により候補を絞り、2次審査で教育心理学や脳科学、保育の専門家がそれぞれの視点で選定しています。買った人と専門家両方の評価を取り入れた賞とされています。

学研の知育・学習玩具がW受賞

学研ステイフルは、記念すべき第1回となる今回、以下の商品で「学習玩具大賞」と「審査員特別賞」の2部門において、大賞を受賞しました。



■学習玩具大賞 : 世界の国旗かるた(発売元:株式会社学研プラス/販売元:株式会社学研ステイフル)
■審査員特別賞 : 学研のニューブロック(発売元:株式会社学研ステイフル)
(プレスリリースより引用) 』

世界の国旗かるたについて

スポーツの世界大会、ニュースなどでよく目にする国旗や、特徴のあるデザインの国旗48種類がかるたになりました。世界の国旗一覧&世界地図付きです。

読み札の文章が国旗の特徴を表しているので、遊びながらにして国旗が覚えられます。その国旗の意味や、首都などの情報が絵札の裏がわに載っています。

学研のニューブロックについて

1つ1つのパーツが大きくて柔らかいので、小さな子どもにも安心して使える、発売から50年を超えるロングセラー商品です。

年齢が上がるにつれ、複雑で動きのある作品を作ることができるようになるので、少ないパーツでも大きな作品を作れるので子どもの集中が続きます。

どのブロックをどう組むのか、自分で試行錯誤を繰り返し、課題を発見して解決する力は、子どもの育ちの力となります。

参考サイト

学研ステイフルのプレスリリース

株式会社学研ホールディングスHP