引っ越しだけでなく子育て支援事業も提供している

引っ越しサービスで全国的に知られているアートコーポレーションは、関連企業であるアートチャイルドケアにおいて、保育施設を運営しています。また、アートグループでは、社会貢献の一環として、the0123アート子育て研究所を設けており、子育てに関する情報を発信し ています。

新たな子育て施設である療育施設を今後拡充していく

同研究所が提供している子育て支援に関する情報サイトにおいては、0歳、1歳から2歳、3歳から6歳の各段階に分けて、発達と子育てをテーマに各成長時点における特徴や必要とされる対応に関するHow toが掲載されています。

加えて、しつけに関して、親が抱える悩みを事細かにわけ、それぞれどのように行えば良いか、どのような考え方が必要となるかを記している他、親になる前の心構えとしてどのような意識が必要かといったコンテンツも随時追加されています。

また、アートチャイルドケアが提供している保育施設では、子供の睡眠と脳機能発達の関係性に着目した眠育の考え方に基づいた、子供たちの眠りを守ることを目指した保育が行われている他、児童発達支援事業として、保育士だけでなく、療法士や福祉士といった専門職が在籍して独自の療育プログラムを提供する「アートチャイルドケアSEDスクール」事業を2016年の7月から提供しています。

同スクールは同年10月に全国で2カ所目となる「アートチャイルドケアSEDスクール近鉄学園前」を奈良市学園北に開設すると共に、今後もこの施設を日本全国で拡充していく予定です。

アートチャイルドケア