きっかけは子供との遊び方が分からない親からの相談

最近、子供と外で思いっきり遊んでいますか?株式会社こうゆうが運営する「花まる学習会」は、2016年10月2日(日)・15日(土)・16日(日)に親子対象のイベント「親子サムライ合戦」を開催します。

2016年春に開催し、参加した親から「楽しかった!」「ぜひもう一度参加したい」という再開催を望む声が殺到。この声に応えて、同イベントの参加可能定員数を増やし、再び開催することになりました。

昨今、休日は親子でショッピングモールやコンビニエンスストアなどへ行くだけという家庭が増えており、「休日、子供とどうやって外で遊んだらいいのか分からない」と悩む親もいるようです。また、室内遊びが中心で、全力で遊ぶ機会が減少。そして、トラブル等を避けるためか、本気で「ぶつかり合う」ということも減ってきています。

同イベントは、親子で思い切り「ぶつかり合う」機会を提供。いかなる時代も必要とされる、強い意志力や行動力、そのような力を遊びながら養う舞台として、最高の場です。

親が真剣に遠慮せずに遊ぶ!それを見て子供も楽しめる

「親子サムライ合戦」は、チームに分かれて敵軍の大将を討ち取り、敵軍の掛け軸を奪い合います。参加者は、一人ひとつ紙風船の「命」を腰につけ、ポリエチレン製の刀で敵軍の紙風船を割って「命」を奪います。

家族で参加している子の紙風船が割られると、親も一緒に失格となるユニークなルールがあり、つい本気になってしまうことも。前回参加した親からは、「こんなに遊んだのは久しぶり」「子供以上に親が真剣になった」と大好評。

子供は、本気になっている親を見て「かっこいい」と思い、自然と本気になるのです。親の背中を見て育つ。そんな手助けになるイベントです。

参考サイト

「株式会社こうゆう 花まるグループ」