4歳になると様々なことに興味が出るため、目新しいものを贈ると喜ばれます。男の子と女の子では、好むものが異なります。今回は、4歳児に贈る誕生日プレゼントの選び方について解説します。

4歳の男の子が好むもの

4歳の男の子は電車やバスなどの乗り物に興味を示します。線路がついた電車や、バスのおもちゃを贈りましょう。上から電車やバスの様子を見下ろせるものを贈ることで、乗り物への興味がさらにかき立てられます。様々な仕掛けが施された立体駐車場のおもちゃもおすすめです。お気に入りのミニカーを走らせることで、車への興味をかき立てられます。

人気アニメのキャラクターがデザインされたおもちゃもおすすめです。モグラ叩きや、パーツを崩さないように積むゲームであれば、子どもの集中力や反射神経を養えます。難易度を調整できるものであれば、長く楽しむことができます。

4歳の女の子が好むもの

4歳の女の子に贈る誕生日プレゼントは、おままごとセットがおすすめです。4歳になると、料理への興味が湧いてくるため、おままごとセットを与えると大人のマネをして楽しむでしょう。キラキラと輝く人工石がたくさん入ったジュエリーボックスもおすすめです。自分だけの宝物を手に入れた気分になり、物を大切にする心を身につけられます。

4歳児は「ごっこ遊び」を好みます。アニメのキャラクターになりきる、変身セットを贈るのはいかがでしょうか。遊ぶときだけではなく、誕生日など特別な日に着用することができます。絵本が好きな子には、仕掛け絵本を贈りましょう。音や光でシーンをリアルに表現するものがおすすめです。

自転車は男女問わずオススメ

自転車は子どもの性別に関係なく、誕生日プレゼントに最適です。何度も転倒する可能性があるため、耐久性が高い自転車を選びましょう。ブレーキの精度や補助輪の耐久性なども確認しましょう。男の子にはスポーティ、女の子にはキュートなデザインの自転車がおすすめです。

<まとめ>
男の子の場合は、バスや電車など乗り物に関するおもちゃや、反射神経や集中力を鍛えられるモグラ叩きゲームなどを誕生日プレゼントに選びましょう。女の子にはアニメのキャラクターの変身セットや、仕掛け絵本などがおすすめです。自転車は性別を問わず誕生日プレゼントに最適ですが、安全性や耐久性をよく確認して慎重に選びましょう。