誕生日などお祝いごとに欠かせないプレゼント。6歳児にはどのようなプレゼントを贈れば喜ばれるのでしょうか。ここでは、6歳児に贈るプレゼントの選び方を紹介します。何を贈ればよいかわからないときなどに、参考にしてください。

本人の欲しいものをそれとなく確認する

6歳頃になると自分の考えや意思が明確になるので、「好きなもの」「嫌いなもの」がはっきりしてきます。プレゼント選びで悩むときは、本人の欲しいものをそれとなく探ってみるとよいでしょう。誕生日など、本人がプレゼントをもらえることをわかっている場合は、自分なりに買ってほしいものを考えていることがあります。欲しいものがわかれば、プレゼント選びも簡単です。

欲しいものが本当に必要なのか確認する

子どもの欲しいものが分かったら、商品の内容や価格など必要な情報を集めます。持っているものとよく似ていたり、対象年齢がかけ離れている場合は他のプレゼントを選んだほうが良いかもしれません。

6歳児におすすめのプレゼント3選

最後に、プレゼント選びに悩む方に向けて6歳児におすすめのプレゼント候補を紹介します。

・自転車
6歳児のプレゼントにおすすめなのが自転車です。この頃には自転車に乗れるようになる子も増えるため、子どもが興味を示すようであればプレゼントの有力候補になります。

・家族で遊べるゲーム
家族みんなで遊べるゲームもおすすめです。全員で参加できるボードゲームなどは、家族が集うきっかけとなります。子どもと一緒に面白そうなゲームを探してみると楽しいです。

・知育玩具も選択肢に
子どもが興味を持つのであれば、知育玩具もプレゼントにおすすめです。小学校入学前に興味を持って数字や文字などに触れられれば、勉強の助けになります。色々な選択肢があるので、こちらも子どもと一緒に選んでみてはいかがでしょうか。

まとめ
6歳児のプレゼント選びに悩むときは、本人の希望を探りつつ親が精査するとよいでしょう。子どもの世界を広げるきっかけになるプレゼントを選びましょう。