誕生日は子どもの成長をお祝いする大切な記念日です。ここでは、4歳児への誕生日プレゼント用のお勧めグッズを紹介します。また、友達を招いて自宅で誕生日会を開く時の、かわいくてリーズナブルな飾り付けについてもご紹介します。

成長に合った誕生日プレゼントを選ぼう

子どもの誕生日には、成長に合ったものをプレゼントしたいものです。4歳児は、体つきがしっかりし手先が器用になるなど体の成長だけでなく、コミュニケーション能力が高くなり想像力も豊かになります。プレゼントはその点を意識したものにすると良いでしょう。男の子と女の子は興味を持つジャンルが異なる傾向があるため、子どもの好みを踏まえ選びましょう。
参考例として、4歳児の誕生日のプレゼントとしてお勧めのものをご紹介します。

<男の子>
・ 消防車、パトカーなど働く車や電車関連のおもちゃ
・ ヒーロー系の変身グッズ
・ 恐竜や動物など子どもが好きなジャンルの図鑑

<女の子>
・ おままごとグッズ
・ プリンセス系のアイテムや衣類
・ おもちゃのピアノ

また、子ども用の自転車は男女問わずお勧めです。4歳児は三輪車では物足りなくなるため、自転車に移行する良い時期です。ペダルが付いておらず地面を蹴って進む「足けりバイク」は、バランス感覚を養う練習に適しています。

お金をかけずに誕生日会を盛り上げるコツ

4歳児はほとんどが幼稚園や保育園に通っているため、誕生日は友達と一緒にお祝いする機会があるかもしれません。もし、子どもの友達を自宅に呼びお祝いする場合は、誕生日らしい飾り付けやアイテムを加えると雰囲気が出て盛り上がります。

飾り付けや誕生日用のアイテムは、リーズナブルに揃える方法があります。100円ショップの中には、以下のようなアイテムが入手できるお店がありお勧めです。

・ バルーン
・ ガーランド
・ ペーパーバナー
・ ペーパーポンポン
・ マスキングテープ
・ カラフルな紙皿・紙コップ
・ バースデー用のキャンドル

また、以下のサイトでは、可愛らしいパーティーハットのデザインのデータをダウンロードできます。
手作りパーティーハットを作ろう

4歳児は友達と一緒に様々なことを楽しめるようになる時期のため、誕生日会は良い思い出になるでしょう。

<まとめ>
4歳児は身体的な成長だけでなく、コミュニケーション能力や想像力など頭脳・精神面の発達もみられるため、誕生日のプレゼントは成長に合ったものを選ぶと良いでしょう。また、男の子と女の子は興味を持つジャンルが異なることが多いため、好みを踏まえて選びましょう。自宅で誕生日会を開く場合は、バルーンやガーランドなどの飾り付けや誕生日用のアイテムを使用すると雰囲気が出て盛り上がります。