入院している子どもが学校へ通える取り組み

株式会社オリィ研究所は、公益財団法人ベネッセこども基金の自主事業である「重い病気を抱える子どもの学習支援の取り組み」の一貫として、東京都の特別支援学校に分身ロボット『OriHime』を提供しました。

『OriHime』とは、インターネット経由で、手・首の向きを直感的に自由に動かし、視覚・聴覚を有し音声を発して相手と会話ができる、利用者の分身となるロボットです。

分身ロボットを使って学習に参加

いままで体調不良などにより子どもが授業に参加できない場合、先生がベッドサイドまで出向いて授業を行ったり、ビデオチャット用いて授業に参加したりしていましたが、クラスメイトと離れて授業を受けることに孤独感を感じたり、治療中につき顔を見せたくない子どももいました。

しかし、『OriHime』を導入したことで、病室から出ることのできない子どもが院内学級の教科や社会科見学に参加し、学習発表会で効果音演奏係として活躍するなど、幅広い用途で使用されています。

利用する子どもが教室にいると感じられる

子どもが『OriHime』をiPadのアプリで遠隔操作し、首の向きを変えて黒板や教室の様子を見渡したり、手を自由に動かしてジェスチャーを交えながら先生や友達と会話したりすることで、入院している子どもにとっても、周囲の人にとっても、あたかもその子どもが教室にいるかのように感じることができます。

平成27年度より学習支援開始

この事業による学習支援は平成27年7月より開始されています。今年に入って病院内に分教室を持っている光明特別支援学校、北特別支援学校、墨東特別支援学校の3校に拡大しました。

特別支援学校では、入院中で学校に通えない子どもが院内学級の自分の席に『OriHime』を置いて授業に参加するなどの用途に活用されています。

東京都立光明特別支援学校 永島崇子・副校長の話


『「入院しなければならない子どもたちにとって、落ち着いて治療に専念することが大事ですが、途切れずに学びの機会を得られることも、とても大切になります。
院内の子どもたちにできる限りよい体験をしてもらいたいと考え、今回のOriHimeを使ったプロジェクトは、その実現のサポートとなるものだと思います。
よい事例を作り、病気を抱える子どもたちの学びにつながる活動が広がっていくことを願っています」(プレスリリースより引用)』

参考サイト

株式会社オリィ研究所のプレスリリース

株式会社オリィ研究所HP

OriHime分身ロボット公式サイト