悩んでいないで、まず相談!

函館市では、10月15日から「子育て支援コンシェルジュ」による子育て相談を開始しました。

「子育て支援コンシェルジュ」は、保育士資格を持つ専任の相談員で、子育てに関する個別の相談に応じて、情報提供や助言、関係窓口(機関)との連絡調整を行います。

例えば、子育てに不安があるけれど身近に相談できる人がいない、子どもを保育園などに通わせたいけれど、どのような施設があるかわからないなどの具体的な悩みがある場合。

あるいは、市の子育て制度を利用したいけれど、どこに相談すればいいの?など、相談の第一歩が踏み出せずにいる場合などでも、気軽に相談することができます。

面談、電話、FAX、そしてメールでも相談を受付

「子育て支援コンシェルジュ」が行うのは、子どもと子育て支援サービスに係るさまざまな情報提供や助言等、子どもと子育て支援サービス利用に係るさまざまな関係窓口(機関)との連絡調整、そして子育てに関する悩みへの相談対応などです。

相談は、面談の他、電話やFAX、Eメールでも受け付けていて、面談と電話相談は予約が優先となります。

面談場所は函館市若松町のキラリス函館4階、はこだてキッズプラザ内相談室。第2水曜日と12/31〜1/1を除く毎日相談に応じてもらうことができます。

参考サイト

函館市ホームページ