カス丸 はーい、僕、カス丸きゃすぅ。前回のG?は初めてだったけど、はずれちゃったじぇい。ぐすん。でも、カスヨねえさんは本命的中! さすがきゃすぅ。

カスヨ この間のスプリンターズSは初心者にはちょっと難しすぎたわね。ビギナーズラックといかなかったのは可哀そうだけど、G?は始まったばかり。まだまだいっぱいあるわよ。さあ、これから毎週だから落ち込んでるヒマなんかないわよ。

春とは一転、大戦国時代のレースに

カス丸 今週は2016年10月16日の秋華賞きゃすぅ。牝馬ばかりのレースだって?

カスヨ そうよ。今週も難しいわよ。でもまあ、予想する前に反省もしっかりしないとね、大人しくなってるガジュマル爺?

ガジュマル爺 ウオッホン。競馬は当たってもはずれても、予想→反省→予想→反省じゃ。カス丸の◎ビッグアーサーは1番人気じゃったが、騎手がいかんかったな。

カスヨ そうね。レースが終わった後に騎手が負けたのは自分のせいと言ってたわね。競馬はね、馬だけじゃなくて、騎手の力もみないとダメなのよ。ビッグアーサーは1番枠なんだから、最初から先頭に立って走ればよかったのに、なぜか行かないのね。消極的。だから他の馬に囲まれて動けなかった。G?になると、みなさん本気になって、特に人気馬を潰そうとするから怖いわね。逆に、私の◎レッドファルクスの騎手デムーロちゃんは上手ね。外側につけて、最後の直線も他の馬に邪魔されず、中ほどからスーッときちゃったわ。

ガジュマル爺 ワシの◎ダンスディレクターは気性が難しいんじゃ。なだめるのがいまいちだったかなあ。

カスヨ まあ、気難しい馬は実力があっても勝つのは難しいわ。気をつけないとね。じゃあ、今週の予想、いってみる?

カス丸 はーい、カスヨさんの◎はカイザーバル。

カスヨ 今年の秋華賞は春に大活躍した馬が次から次と故障して大混乱。オークスを勝ったシンハライトが故障、桜花賞のジュエラーは骨折は治ったものの、9月のローズSは11着。この2頭と争ったチェッキーノも故障。一気に戦国時代になったわね。だからカイザーバルの出番よ。レースがある京都競馬場は得意だし、前走のローズSは3着だけど、勝ったシンハライトに0.1秒差。力があるわよ。

カス丸 ガジュマル爺の◎はエンジェルフェイスきゃす。

ガジュマル爺 まずはローテーションがいいんじゃ。次にレースは京都競馬場の内回りを使うんじゃが、直線が短い。馬群の前につけていないと勝てない。後ろからでは間に合わないんじゃ。この馬は最初から逃げが得意。逃げて逃げまくるぞ。

カス丸、悩みに悩んだ結論は

カス丸 ジュエラーは? 春に大活躍してたし、ねえさんイチオシのデムーロちゃんだじぇい!

カスヨ 今回は距離が2000mなのね。ジュエラーは1600ばかり走っていて、ローズSで初めて1800。そして負けたわけ。距離も不安ね。騎手はデムーロちゃんなんだけど、優勝は厳しいかもね。

カス丸 オークス3着で、9月の紫苑Sを勝ったビッシュはどう?

ガジュマル爺 ビッシュは関西に来るのが初めてじゃ。関東から輸送するわけじゃが、初めてで体力を使うぞ。しかも初めてのコースでは馬はきょろきょろするもんじゃ。カスヨみたいに神経が図太いなら話は別じゃがのお。牝馬は神経が細かいんじゃよ。さらにじゃ、紫苑S組は秋華賞で成績がよくないんじゃ。マイナス点が目立つのお。とはいえ、このメンバーに入れば実績は一番じゃのお。無視はできんなぁ。

カスヨ 図太いだけは余計なお世話よ。そうねぇ。でも、1番人気になるのは間違いないわね。実績と安定感ではナンバー1だし、はずせないかもね。

カス丸 ビッシュ、気になるじぇい。ほかに有力な馬はいないきゃすか。

ガジュマル爺 わしゃ、ミエノサクシードを買っとる。2連勝だし勢いがある。今年の秋華賞は大荒れに荒れるじゃろう。面白いぞ。

カスヨ 爺は結構穴狙いね。私は堅実よ。クロコスミア。秋華賞で実績のあるローズS組。2着。1着がいないんだから、これが一番強い。あとはヴィブロス。かつての名馬ヴィルシーナの妹じゃ。紫苑Sでは2着に来てるわ。デンコウアンジュもいいわね。

カス丸 うううう〜難しい。でも決めないと。◎はやっぱりビッシュ。人気者のカス丸としては、はずせないきゃすぅ。○ジュエラー。骨折しても治れば犬だって元通り走るんだから、強いはず。今回は単勝だけじゃなくて、1、2着を当てる馬連も買ってみるじぇい!